★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

時計修理屋さんのPC(NEC ValueOne MT600/4A)不調で内部の掃除とメンテナンスをしてきました

私が時々お世話になっている出雲市内のアトリエ・ナベという
時計修理屋さんからPCの修理をお願いされたので、先月終わりに
挨拶がてら現地へ向かい作業を行ったのですよ~。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_01.jpg

このPC(NEC ValueOne MT600/4A)は購入から約7年経ってて、
ファンの回転音が大きく動作は重いし度々止まるという熱暴走
特有の症状を起こしていたので、とりあえずサイドカバーを
外して内部の状態を確認してみると…

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_02.jpg20140301_valueone_mt6004a_maintenance_03.jpg

長年の汚れがビッシリ溜まってました(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
というわけで、店内を埃などで汚す訳にもいかないため、
屋外の軒先を借りつつ新聞紙を敷いて作業開始。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_04.jpg20140301_valueone_mt6004a_maintenance_05.jpg

CPUクーラーには埃というより綿っぽいのが詰まってて、
これじゃ不具合を起こすのも納得だなぁとか思いつつも
エアダスターや馬毛ブラシなどを使って掃除しまくり。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_06.jpg

これでCPUクーラーは綺麗になりましたヽ(´▽`)ノ♪

当初は表面の埃だけエアー吹いて取り除く予定だったんですが、
店主さんから壊れても良いと許可を得た事に加えて、PC内部の
状況を見たらメイドさんとしてのメカ弄り魂に火が付いてしまい
俄然やる気が出てきたため徹底的に分解清掃する事に。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_07.jpg20140301_valueone_mt6004a_maintenance_08.jpg

気付けばATX電源ユニット内部を含め殆どバラしてました(汗。
ちなみに全ての冷却ファンは異音も無く滑らかに回っていたので、
以前やったようなファン軸などの清掃と注油作業は省略しつつ
CPUにグリス塗ったりして元通りに再組み立て。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_09.jpg20140301_valueone_mt6004a_maintenance_10.jpg

その甲斐もあってか見違えるほど綺麗にはなりましたが、
標準搭載のメモリ容量が512MBと非常に少なく、いくらXP機
とはいえアプリも入ってて動作が重過ぎると思った私は…

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_11.jpg

こんな事もあろうかと、予め控えていた型番でスペックを
調べて使えそうなDDR2規格のメモリ2枚(計1GB)を用意。
これは約2年前に使っててメモリ交換時に余った物ですが、
処分せずに持ってて良かったぁ~としみじみ。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_12.jpg

というわけでマザーボードの空きスロットに全て装着。
標準メモリと足して合計4本(1.5GB)になった事で、今までの
激重状態が解消されてサクサク動くようになりましたヽ(´▽`)ノ♪

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_13.png20140301_valueone_mt6004a_maintenance_14.png

負荷テストついでにCrystalMark 2004 R3でベンチマーク。
メモリ増設前後の計測結果こそ誤差範囲だったものの、
数値に表れにくい実際の体感速度はかなり向上していて、
HDDアクセス頻度の減少など効果は抜群のようです。

20140301_valueone_mt6004a_maintenance_15.jpg

そんなこんなでPC本体を元の位置に戻して完了。
作業前はCPU冷却ファンなどが唸り声を上げてたのが、
まるで嘘みたいに静かになってて正直驚いてしまったり。
お店の方々いわく、前より綺麗になったし起動してるのか
分からないほど音が静かになったと喜んでくれたので、
私としてもメンテした甲斐がありましたヽ(´▽`)ノ♪

その後は用意されたコーヒーを飲んだり休憩しながら、
気さくな店主さん(おっちゃん?)や店内に居た他の方々と
話しつつゆっくり過ごしてたり。

あと帰り際に今年4月でWindows XPの全サポートが終了する事と、
それまでにWindows7か8へのOS移行をお勧め致しました。
例によって無料出張サポートっぽくなったものの、そもそも
私の趣味だしブログ記事のネタにもなったので結果オーライ
(お店の方々ご協力ありがとうございます!!)。

こうして掃除や改修作業により見事復活を遂げたPCは
今日も動き続けるのでありました。めでたしめでたし~♪

03/13追記:
後日また調子が悪くなったので、Kingsoft AntiVirusを削除して
Microsoft Security Essentialsに変えました

それ以降は全体の動作も軽くなり今のところ安定しています。

03/30追記:
その後Windowss XPサポート終了前にWindows 7へ移行しました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

セリアのLED常夜灯が壊れたので交換ついでに分解とか  | ホーム |  PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

セリアのLED常夜灯が壊れたので交換ついでに分解とか  | ホーム |  PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












