★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Lesance DTにVGAカード(Radeon X1550)を追加してベンチマーク計測とか

とある方からRadeon X1550搭載VGAカード(PowerColor LF R51BL)
を頂いたので、スリムタワーPC(UNITCOM Lesance DT/PentiumDC
2GHz)
に取り付ける事にしました。

20140224_radeon_x1550_01.jpg

実はもう1枚別のロープロファイルVGAカードを頂いてますが、
そっちは致命的な不具合が出てるので今回はこれで我慢。

20140224_radeon_x1550_02.jpg20140224_radeon_x1550_03.jpg

というわけで、ケース後部の固定ネジを外し金具を移動させて、
ダミースロットカバーを1個だけ折り取ってカードを装着。
VGAカードを付けても内部寸法に若干の余裕はありそうですが、
省スペースPCの宿命とも言えるケーブル類の取り回し辛さは
今後何とかしなきゃですねぇ。

組み込んだらATI…ではなく、AMDサイトのCatalystドライバ
Windows7 32bit版
をダウンロードしてHDDにインストール。

20140224_radeon_x1550_04.png20140224_radeon_x1550_05.png

そして恒例のWindowsエクスペリエンス インデックスとCrystalMark
2004R3でベンチマーク計測したところ、2D&3Dグラフィックスの
数値はi945GCオンボード(GMA950)時より明らかに向上してました。
エクスペリエンス基本スコア3.7でやっと実用レベルくらい?

20140224_sega_pso2_01.jpg

続いてセガ・ファンタシースターオンライン2キャラクタークリエイト
体験版 ver.2.0(PSO2CC)でランチャーの簡易描画設定をレベル1、
画面サイズをVGA(640×480)フルスクリーンにしてベンチマーク。
スコア1600台は旧世代のマシン性能やローエンド仕様VGAカード
って事を考えるとお察し下さいとしか(;´Д`)。

最初PSO2をWindows7 SP1環境で実行させたら音が全然出なくて
原因を調べたところ、結局Webインストーラ経由でDirectX9.0cを
再インストール
したらアッサリ問題は解決しました。

というわけで早速PSO2をやってみると、マルチPTクエスト時や
ロビー内はカクつきが生じるものの、ソロや少人数プレイ時は割と
軽快に動作するので取りあえずゲーム出来る機体には仕上がったはず
(少なくともグラボ無しで動作不能の頃に比べれば全然マシ)。

…と言っても標準設定はかなり重くなるので、最低設定にしつつ
画面サイズをSVGA(800×600)に変更した程度に留めてます。
このサイズにするとスコアは1200近くまで落ちてしまうんですが、
画面小さいと文字が潰れてチャットログとか読みにくいので妥協。

20140224_sega_pso2_02.jpg20140224_sega_pso2_03.jpg

参考としてゲーム内NPCクーナのライブ中スクショをぺたっと。
普段はウインドウ表示にしてますが、Webブラウザ(Firefox)と
同時起動してもマウスカーソルのカクカク感は殆ど生じてません。
しかし低スペックゆえに背景表示の省略とか、ポリゴンもギザギザ
画質でせっかくの可愛さが台無しなのは仕方ないね(´・ω・`)。

但しPSO2の簡易設定はレベル1くらいが精々なので(ラデX1550は
シェーダー品質を簡易にしないとエラー表示が出て起動不可)、
やはりもう1枚のVGAカードを復活させたほうが良さそう。

もちろん本気でネトゲするなら相応のスペックは必要ですけど、
殆ど気分転換にする程度なのでまぁ良いかなと思ったり。
ただ公式発表の推奨スペックを十分満たしてない以前に、
今時メモリ容量1.5GBは少ないので早めに増設したいところ。



ちなみに、ファンタシースターオンライン2は友人に誘われて
始めたんですが割と気軽に楽しくやってますヽ(´▽`)ノ♪  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入  | ホーム |  USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

PC用サーマルグリス(サンワサプライ TK-P3)を購入  | ホーム |  USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












