★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

バレンタインデーなので生チョコトリュフを作ってみました

今月14日がバレンタインデーってのを数日前に気付いて
何か作らねばと思った私は…、

20140214_valentine_chocolate_01.jpg

明治の板チョコレートに、ココアパウダーとアーモンドダイスと
ミックスカラースプレー(シュガースプレー)、それに抹茶くず湯の
粉を閉店ギリギリに何とか確保したわけでして。
ちなみに板チョコレート以外は全てダイソーにて入手しました。

という話はさておき、今回はバレンタイン用に生チョコトリュフを
作ったので手順などを以下に続けて書きます。

20140214_valentine_chocolate_02.jpg

まず板チョコ4枚(約220g)を小さく砕いて湯せんで溶かしてから、

20140214_valentine_chocolate_03.jpg20140214_valentine_chocolate_04.jpg

家にあった生クリーム代わりの牛乳(大さじ3杯/約50cc)と生たまご
1個を茶碗の中で溶いた物をチョコに混ぜ込みヘラで十分に馴染ませて、
冷水を入れた鍋に金属ボウルを移して少し固まるまで混ぜます。

20140214_valentine_chocolate_05.jpg

そのあとチョコを2本のスプーン使ってラップを敷いたお皿の上に乗せて、
完全に固まらないうちにラップ越しの手で素早くコロコロ丸めました。
このとき台所の室温が約5度と天然の冷蔵庫だった影響でチョコが
冷え固まるの早くて、1回タイミングを逃して再び湯せんする羽目にorz。
やっぱり寒くて雪も降る冬場は手強い相手です(汗。

20140214_valentine_chocolate_06.jpg

あまりの寒さでトッピングが付きづらかったので、温かい溶きココアに
丸めたチョコを少し漬けてから、粉の上をゴロゴロ転がしてくっ付けて
固まるまでラップを掛けしばらく放置(この辺は暑い夏場と違って楽かも)。

20140214_valentine_chocolate_07.jpg20140214_valentine_chocolate_08.jpg

あとはトリュフ箱に入れて包装紙でラッピングすれば完成ヽ(´▽`)ノ♪
リボンの結び目は箱に付属のハート型ジュエルを両面テープで貼り付け
アレンジしてみました(誤魔化しともいう)

実は生チョコトリュフを作るのは初めてで、PC使ってネットサイトの
クックパッドのレシピを眺めながら殆ど見よう見真似でやったんですが、
試食したらモチモチ食感で見た目や味も良くて正直ホッとしてます。
去年メイド服着たままチョコ作りで失敗(のちにリベンジ)した教訓
十分生かせたし、こうやって何か作るのは楽しいですね~ヽ(´▽`)ノ♪

今回は他に出掛ける用事とかもあって普段着姿で作りましたけど、
気分は常にメイドさんですよって事で通してみる今日この頃だったり
(その割にまだまだ修行不足っぽいので日々精進ですね)。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪  | ホーム |  USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造など

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

USBマウスのソールにカグスベール(トスベール)で良くすべーる♪  | ホーム |  USB光学マウスの断線修理と伸縮ケーブル化改造など

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。