★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

古いXP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)の復帰と不要アプリ満載の憂鬱

事実上メインのノートPC(FMV-R8250)がやや動作不安定になり
作業に支障出そうなので、急遽古い機体を復帰させる事にしました。

20140115_fmv_loox_t90d_01.jpg

かなり前に知人から頂いた物で、リカバリ後に予備機として眠っていた
FMV-BIBLO LOOX T90Dですが、サポート切れの迫るWindows XP機を
今になって使う事になるとは…。

さっそく『プログラムの追加と削除』画面を開いて見てみると、

20140115_fmv_loox_t90d_02.png

うわっ…不要ゴミアプリの量、多すぎ…?( ゚д゚)ポカーン。
以下は企業向けのFMV-R8250の時と比べてあまりの多さに萎えつつ
アンインストールしたものを記載(長いのでバージョン名などは省略)。

20140115_fmv_loox_t90d_03.png

@FTPなど@全般、Adobe Reader、ATLAS翻訳パーソナル、AzbyClub
ツールバー、BeatJam全般、DVDfunSTUDIO、DVD-MovieAlbumSE、
DVD-RAMドライバ、FlashAid、FMかんたんバックアップ、FMVオンライン
ユーザー登録、FMVランチャー、G-GUIDE(R)システム-Panasonic、
Indicator Utility、InterVideo FilterSDKとWinDVD、J2SE Runtime
Environment、Macromedia Flash Player、Microsoft .NET Framework
全般、Visual J# .NET全般、MotionDV STUDIO、Mr.WLANner、MyMedia
全般、Norton AntiVirusとLiveRegとLiveUpdate(Symantec Corporation)、
OmniPass、OpenMG Secure Module、PowerUtility-スケジュール機能、
RealPlayer、Shockwave、Sonic RecordNow!、TVfunSTUDIO、
Viewpoint Media Player、Virtual CD、アップデートナビ、ワンタッチ
ボタン設定、携帯万能 for FMV、高画質化フィルタ、富士通サービス
アシスタント、富士通拡張機能ユーティリティ、壁紙かんたん模様替え。
…といった具合に、古すぎたり代替可能な物は徹底的に削除しました。

20140115_fmv_loox_t90d_04.png20140115_fmv_loox_t90d_05.png

これらに加え不要フォルダ([Cドライブ]fjuty、Pifmaeと[Program Files]内の
@nifty、Adobe、AuthenTec、FarStone、Fujitsu、Justsystem、
Messenger、microsoft frontpage、MSN、Panasonic、Real、Sony)も
纏めてバッサリ削除。ただしエラーが出て消せなかったのは省略。
一般家庭向けPCは余計なプリインストールアプリとか多くて難儀というか、
正直言って何でもゴチャゴチャ入れる仕様は逆に使い勝手悪くなるし
後々の面倒増やすだけなので勘弁して欲しいところです。

20140115_fmv_loox_t90d_06.png20140115_fmv_loox_t90d_07.png

その結果HDD使用量は6.92GBから4,85GBに大幅ダウン。つまり差し引き
約2GBも無駄に容量を食っていたという事ですね(;´Д`)。
これに予め用意したSP3パッチやアンチウィルス(avast!)とか入れたら
容量は増えたものの、元々入ってたのに比べたら微々たる差なので問題無し。
ブラウザはInternet Explorer6を8にアップデートして、メーラーは使わず
ネット関連はweb検索および閲覧程度に限定しました。
ついでに作業用アプリのOpenOfficeもインストール済み。

20140115_fmv_loox_t90d_08.png20140115_fmv_loox_t90d_09.png

左は初期状態で右は最適化後のデスクトップ画面などですが、Luna無効化と
スタートメニューをクラシック表示にして見た目もシンプルかつスッキリ。
おかげで以前に比べ動作は軽くなり安定性も良くなりましたヽ(´▽`)ノ♪
いやぁ~常駐ソフト減らしたりとか実に長い道のりでしたよホント。

実際ここまでするならOSクリーンインストールした後に、富士通サイトの
T90D用ドライバ
を落として入れるのが手っ取り早いという身も蓋もない話に
なりますが、今回はいかに余計な物が多かったかを証明する目的を兼ねて
何らかの参考記録として残せたら良いかなぁとか思ったわけでして。

20140115_fmv_loox_t90d_10.png

せっかくなのでCrystalMark2004R3を使ってベンチマーク計測。
今時CPUはPentium M 900MHzでメモリ512MB、i855GMチップセット
という旧世代スペックでは察して知るべしの結果なのですが、
物書きや軽作業なら実用範囲としての性能は十分かもしれません。

このまま今年4月のXPサポート終了近くまでLOOX T90Dを使い続けて、
その後は軽そうなLinuxディストリに変えようかと考え中。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

はがきデザインキット使って寒中見舞いを作ってみた  | ホーム |  出雲大社へ初詣というより参拝してきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

はがきデザインキット使って寒中見舞いを作ってみた  | ホーム |  出雲大社へ初詣というより参拝してきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












