★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

デジカメ(LUMIX DMC-FX8)の電池蓋とレンズの異音を直してみた

元メインカメラ(MINOLTA DiMAGE A1)が再起不能になって名実ともに
メイン機になったデジカメ(LUMIX FX8)の電池蓋が割れましたorz。

20131226_dmc_fx8k_repair_01.jpg

…と言っても半年前に割れてから何度も接着剤で補修&再発を
繰り返してきた物なので少し改良する事に。

20131226_dmc_fx8k_repair_02.jpg

まずはバッテリとSDカード抜いてバックライト修理の時と同様に分解。

20131226_dmc_fx8k_repair_03.jpg20131226_dmc_fx8k_repair_04.jpg

そしたら固定ピンをラジオペンチで引き抜いて蓋の破片を外します
(間に入ってる小さな開閉用バネを無くさないように注意)。

20131226_dmc_fx8k_repair_05.jpg

蓋に付いてた金属板などは横にずらすと分離できるので、そのあと
古い接着剤跡などをナイフや紙ヤスリで削って表面を慣らしてから、
強度不足を補う目的で薄い鉄板(コーヒーの空き缶から切り出した
小片)を重ねて瞬間接着剤を流し込んで固定。

20131226_dmc_fx8k_repair_06.jpg20131226_dmc_fx8k_repair_07.jpg

あとズームレンズ駆動時にギアが空回りしてカタタタッと音を立てる
不具合もありましたが、隙間用クッションテープをボディ内部に挟む
応急処置で何とか症状は収まりました。

20131226_dmc_fx8k_repair_08.jpg20131226_dmc_fx8k_repair_09.jpg

ついでに剥がれかけの底面シールを両面テープで貼り直して、
動作テスト後に逆の手順で組み直して完成ヽ(´▽`)ノ♪
電池蓋は補強板の追加や厚塗りした接着剤で微妙に浮いてますが、
普段殆ど見えないし機能は十分果たしてるので大丈夫そうです。

20131226_dmc_fx8k_repair_10.jpg

2年半ほど前にバックライト切れ品を手に入れ自力で修理してから
相当ラフな扱いをしてきたため外装はボロボロ傷だらけ状態ですが、
金属ボディで小さい割に適度な重量感で持ちやすく画質や操作性も
意外と良いので、修理不能になるまでは使い続けるかもしれません
(欲を言えばフルマニュアル撮影機能を付けて欲しかったなぁ)。

2014/07/24追記:
再び液晶のバックライトが点かなくなったので修理しました。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

新年の挨拶と初日の出ならぬ初日の入り写真  | ホーム |  白十字コラボ『劇場版 中二病でも恋がしたい!』特製QUOカードが当たりました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1241]
いつもながら本当にすごいですね。

金属部品に缶を切り取って使うというアイデア良いですね!
真似させて頂きたいと思います。
[1242]
りすやまさま>
どもです~ヽ(´▽`)ノ♪
手持ち材料を活用すれば殆どお金掛からないですし、
アレコレ考えつつ試行錯誤するのは結構楽しいですよー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

新年の挨拶と初日の出ならぬ初日の入り写真  | ホーム |  白十字コラボ『劇場版 中二病でも恋がしたい!』特製QUOカードが当たりました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












