★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

某イベントに向かう道中で鳥取のネットカフェに泊まったりとか

とある友人に誘われたのがきっかけで、先週土曜の夜に出雲から
姫路方面へ向けて途中まで電車使って行ってみたのですよ。

20131221_izumo_01.jpg

当日の天気予報は雪で風も強くて結構寒かったですけどね(汗。

20131221_izumo_02.jpg20131221_yonago_01.jpg

というわけで、急遽参加する事となったもう1人の友人と一緒に
JR出雲市駅から電車に乗って米子で乗り換えのため途中下車。

20131221_yonago_02.jpg

そして今宵も健気に働くコンテナ引いた貨物列車に萌えてしまったり。

20131221_yonago_03.jpg20131221_yonago_04.jpg

駅の外には謎のオブジェ(米っ子合掌像という事を後で知った)と、
暗くて見えにくいですが蒸気機関車C5743の車輪も発見したと同時に、
山陰鉄道発祥の地という事を初めて知ったわけでして。

20131221_yonago_05.jpg

乗り換え電車を待って入口のヨネギーズに見送られつつ再出発。
車窓の外は殆ど真っ暗で途中から寝落ちしてました(汗。

20131221_tottori_01.jpg

そして夜11時前に終点の鳥取駅に到着ヽ(´▽`)ノ♪
とっとりライナーと運転手さんに感謝しつつ電車を降りたら
階段の上にドコモダケの看板があって、電車だけにお乗り換えとは
上手い事言うなぁ~とか現ユーザー視点で感心しつつ階段を降りると、

20131221_tottori_02.jpg20131221_tottori_03.jpg

駅構内で巨大なしゃんしゃん傘や松葉カニの模型がお出迎え。
これだけ大きなカニなら鍋で何人分になるんだろう?(ぉぃ。
ちなみにカメラ付き携帯電話(SH-03E)ゆえホワイトバランスはプリセット
以外の微調整が出来ず、色温度の異なる複数の光(ミックス光源)には
弱いようで、これに関してはスナップ用途でもコンパクトデジカメのほうが
有利って事を改めて実感したのでありました。

20131221_tottori_04.jpg20131221_tottori_05.jpg

終電前になると駅の外観も暗闇に溶け込んでて少し淋しいような(´・ω・`)

20131221_tottori_06.jpg20131221_tottori_07.jpg

それからクリスマスツリーやイルミネーションが綺麗だなぁとか思いつつ、
宿泊先のネットカフェを探すべく重い荷物を背負って歩いたのですが…

駅で入手した紙の地図を見たり人に聞いたり考えながら道に迷ったりと、
デジタル機器が無かった時代みたいに超アナログな方法で彷徨い続けて、
共に行動した友人と地図や標識などを見ながらあーだこーだ言いつつ、
途中で色々な発見とか風景の意外な一面みたいなのを垣間見ながら、
ようやくネカフェに着いた時は既に午前1時半過ぎだったというorz。

20131221_tottori_08.jpg

インターネットカフェHillsの場所は鳥取駅北口を出た駅前通りの左側で、
まさかこういう雑居ビルの3階にあったとは全くもって予想外でした。
近くに他店の看板とか色々ゴチャゴチャ密集してた影響で分かりにくくて、
ホントこんな場所にあったのか!?ってのが率直な感想というか、
灯台もと暗しとはまさにこの事を言うんだなぁと思ったり。

私の中でネカフェと言えば、地元にある某第三の駅とかギリシア神話の
名馬みたいな敷地内に専用店舗をドーン!!と構えてるイメージが強くて、
先入観やHills公式サイトの店内画像で思いっきり翻弄された感じです(汗。
まぁアクセス・店舗紹介欄の地図だけ頭に入ってて、住所欄を見落としていた
私が悪かったりするんですが、道中こんな状況もありましたよ~という事で。

ネカフェのプチホテルは満席だったので、ギリギリ空いてた個室(1人部屋)
を指定し受付を済ませて部屋に入ったんですが、私の席はゲーミングPC
という事もあってDirectX 診断ツールやデバイスマネージャー見たりして
性能を把握しつつ(詳細スペックは省略しますがG-Tune製でCore i7-860と
GeForce GTS250搭載)、やっぱりCPUや3D性能よりHDD転送速度の違いが
体感速度の差として如実に表れるんだなぁとか、持参していたノートPCを
無線LAN(Wi-Fi)接続したほうがスペックは低くても慣れた環境で使いやすく
作業効率面で良かった事を再認識してみたり。

今回は時間の都合で使わなかったのですが、最近のネカフェは本やPC以外に
シャワーや洗面台などの設備も充実していて、ちょとした宿泊施設っぽい
雰囲気になってたりで時代の進化って凄いなぁとか思ってみたり。

あとネカフェ店内で過ごす場合は目隠し(アイマスク)と耳栓が必須装備
って事を身に染みて実感しましたが、それらを付けて良さそうなソファーに
寝転んでも深い眠りとは程遠くて、後述するコスプレイベントなどに
思いっきり堪えてしまいました(´・ω・`)。

現地の友人と合流した後の話は次回の記事に続きます  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

姫路セントラルパークのイベントに行ってみたりとか  | ホーム |  ダイソーの温湿度計を買って卓上用に改造してみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

姫路セントラルパークのイベントに行ってみたりとか  | ホーム |  ダイソーの温湿度計を買って卓上用に改造してみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。