★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

UQ WiMAXとURoad-Homeでネット回線速度を計測した結果

そう言えば先月終わりごろ(UQ WiMAX&シンセイURoad-Home解約から
So-net WiMAX&NEC Aterm3800Rへ移行する直前)に計測していた事を
今更ながら思い出したので結果を書きます。

使用ノートPCは富士通LIFEBOOK FMV-R8250(Core 2 Duo SL7100
[デュアルコア1.20GHz]/メモリ2GB/Windows Vista Business SP2)、
速度計測サイトは定番のRadish Network Speed Testingを使用。

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_01.jpg

まずは自宅にて有線LANと無線LANの両方で測定。またもや例によって
台所の窓際ですが、現状ここが電波入りやすいのでしょうがないです。

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_02.png20130801_wimax_uroad_home_speed_test_03.png

【有線LAN】
・大阪サーバー下り11.59Mbps/上り1.292Mbps
・東京サーバー下り12.30Mbps/上り1.570Mbps

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_04.png20130801_wimax_uroad_home_speed_test_05.png

【無線LAN】
・大阪サーバー下り11.31Mbps/上り1.315Mbps
・東京サーバー下り10.68Mbps/上り1.315Mbps

WiMAXの電波強度は最大5のうち2(普通)でしたが、その割に
送受信速度は早く安定性も良好。CPU負荷は50%前後と意外に高め。

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_06.jpg

自室へ移動すると電波強度は0(弱い)に低下したものの、
電波ギリギリながら何とか繋がったので計測続行。

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_07.png20130801_wimax_uroad_home_speed_test_08.png

【有線LAN】
・大阪サーバー下り1.147Mbps/上り144.1kbps
・東京サーバー下り1.210Mbps/上り126.2kbps

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_09.png20130801_wimax_uroad_home_speed_test_10.png

【無線LAN】
・大阪サーバー下り631.6bps/上り115.4kbps
・東京サーバー下り1.591Mbps/上り112.2kbps

やはり無線LANは速度面で不利だったりしますが、WiMAX圏外や
通信切れが無かった点でURoad-Homeは優秀かなと思ったり。
CPU負荷は15%前後なので、この辺は通信速度に左右される模様。

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_11.jpg

さらに外出先(某ファミレス店内)でも速度計測してみました。
べ、別にジョイフルのポテト明太マヨネーズ焼きが食べたかった
わけじゃないんだからっ!!…と弁解しておきます(汗。
ちなみに、7月からは夏メニューに切り替わった影響なのか
リストから消えてました…残念でございます(´・ω・`)。
すごく美味しかったので早期復活を強く希望します!!

…という話はさておき、以前作ったUSB給電ケーブルでは
電力不足のため有線LANが使えず無線LANのみで計測。
周囲を見ると賑やかなのに私1人で何やってるんだろうか?
とか思ってたらネタ収集なんて出来ないので気にしないw

20130801_wimax_uroad_home_speed_test_12.png20130801_wimax_uroad_home_speed_test_13.png

・大阪サーバー下り12.10bps/上り2.195Mbps
・東京サーバー下り13.93Mbps/上り2.066Mbps

さすがにACアダプタ使用時と比べて総出力は劣るものの、
電波強度は3(やや強い)で通信速度も割と良好でした。
気になるCPU負荷のほうは50~60%台と今までよりも増大
(無線LAN使用分の負荷は5~10%ほど)。

この結果から以前Try WiMAXで使ったUD03SSよりも電波強度に
対する速度は上で、さすがWiMAXハイパワー対応機といったところ。
ただ据え置き前提ゆえ本体サイズや消費電力は大きく、モバイル用途
としては向かないのが最大の難点ですね(USB給電するとノートPCの
バッテリが通常より早く減ってしまうため)。

今は契約上URoad-Homeは使用出来ず休ませてる状態なので、
頃合いを見てAterm3800Rの性能も試そうと思っています。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

出雲の古志夏まつり2013に行った時の写真  | ホーム |  三刀屋天満宮夏祭り花火大会に行ってきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

出雲の古志夏まつり2013に行った時の写真  | ホーム |  三刀屋天満宮夏祭り花火大会に行ってきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












