★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

今更ながらフレッツ光の接続機器(CTUとONU)の返却方法とか

そのうち書こうと思ってズルズル先延ばししてたらフレッツ光
プレミアム解約
UQ WiMAX開通から1年経ってた訳ですが、
いい加減ネタを消化しないとイマイチ落ち着かない気がしたので
今更ながら書く事にしました。

20130627_flets_hikari_01.jpg20130627_flets_hikari_02.jpg

解約手続きした数日後にNTT西日本から機器回収キット(という名の
伝票付き返信用封筒と説明書の入った大きめの封筒)が来たので、
そこに接続機器やLANケーブルその他付属品を入れるんですが、

20130627_flets_hikari_03.jpg20130627_flets_hikari_04.jpg

フレッツ光開通時に渡されたレンタル機器の箱を再利用して
詰め込むので、無くした場合は取りあえずNTTに相談しましょう
(私は工事担当者から言われた通り保管していて助かりました)。

20130627_flets_hikari_05.jpg20130627_flets_hikari_06.jpg

あとは箱を返信用封筒に入れて郵便局に出すだけで完了。
終わってみれば意外と簡単な作業だったり(もちろん無料)。
むしろ解約手続きが面倒くさかったのですが…。

ちなみに、CTU本体はハブとしても使えないタダの箱になったため、
ファイアウォール設定などのバックアップは諦めて返却(´・ω・`)。
こうならない為にも解約前に設定バックアップを推奨します。

サポートに問い合わせたところ、接続設定はCTU本体ではなく
NTTのサーバに記録されるとの事で、CTUとONU両方がネット回線に
繋がってないとログイン画面すら出なかったり、他社製ルータに
置き換えられなかった理由はこれが原因かなと今更ながら実感。

20130627_flets_hikari_07.jpg20130627_flets_hikari_08.jpg

フレッツ光プレムアムの頃(CTUとGE-PON-ONU:写真左)と
UQ WiMAX(URoad-Home:写真右)を比較するとこんな感じで、
接続機器やACアダプタの数が減ってスッキリヽ(´▽`)ノ♪

20130627_flets_hikari_09.jpg

光ファイバーは撤去するしないに関わらず費用掛からないので
残したままですが、今となっては無用なためビニール袋に包んで
換気口の中に放り込んでます。

それ以降WiMAXで自宅兼モバイルネット環境を満喫してるんですが、
こちらも更新月がそろそろ終わりそうなので、他に条件良さそう
(月々の費用が安そう)な所を探して乗り換えようかなと。

06/28追記:
更新月の期限が迫ったためUQ WiMAXの解約手続きしました  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

UQ WiMAXを今月限りで解約するため手続きしました  | ホーム |  ノートPC(富士通 FMV-R8250)の液晶パネルを自力で交換修理しました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

UQ WiMAXを今月限りで解約するため手続きしました  | ホーム |  ノートPC(富士通 FMV-R8250)の液晶パネルを自力で交換修理しました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












