★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

車載MP3プレーヤー救済企画(笑

私の車にはラジオ&カセットデッキしか積んでない上、
カセット故障という駄目駄目仕様・・・だけど買い換える金が無い(涙。
でも好きな音楽を聞きたい・・・。


と言う訳でFMトランスミッタ仕様のMP3プレーヤーを探してみたものの、
実は意外と高かったり・・・。

そんな中たまたまオークションで
LAT-CARMP3(ロジテック製)が安く出ていたので迷わず購入。
carmp3_1.jpg
しかーーーーし!!
いざ車で再生してみるとテンポが遅くて使えないという、
やはり評判通りの悲惨な結果に・・・orz。


とは言えこのままでは納得出来なかったので様々なテストをした結果、
電圧の変化によって再生速度が変化するという事に気付きました。

そこで電圧を安定させれば何とかなるかも?
と言う訳でトランスと定電圧ダイオードを
壊れたカーステから拝借して追加してみました。

carmp3_2.jpg

ヒューズは元々付いていた15Aを外し2Aに変更してます。


この改造を行ったところ以前より再生テンポの遅さが改善され、
ようやくマトモに聞けるレベルになりました。

本当はコンデンサ追加などもう少し煮詰めた方が良いかもしれませんが・・・
まぁ今回は良しとしましょう。

※この改造により損害などが起きても私は一切責任を負いません。
 | 【コメント : 4】

同人誌即売会に行ってみました  | ホーム |  箱の中には・・・

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[366]
こんにちは♪

>電圧の変化によって再生速度が変化

 カーオーディオから取っているLAT-CARMP3(ロジテック製)の入力電圧DC12Vが安定していなかったって事ですか?
カー側の電源の出力電流不足?

いえ、古い記事へのコメントで失礼しました。
ちと興味を引かれたもので(^^;)
[368]
>なすがぱぱさま

どうもです~。
まさか2年前の記事にコメント付くなんて思いもしなかったです(汗。

ご存知の通り、シガーソケットに限らず
ほぼ全ての電装系は原則12Vなのですが、
オルタネーター(いわゆる発電機)の出力電圧というのが
エンジン回転数に比例して大きくなってしまう為に、
ボルテージレギュレーター(コントロールボックス)によって
安定した電力を各機器へと供給したりバッテリーへの充電や必要時に
バッテリーから不足分を補うなどの制御を行ったりする訳なのです。
(その影響で実際には数ボルト程度の電圧変動が生じてしまう)

しかし私の車は元々電装系が弱かったせいなのか電圧変動が
結構あるようなのでもしかしたらそれが原因なのかも知れません。

とは言え通常ならこれらを回避する為に安定化回路でも組み込んで
(事実カーステの動作には何ら問題無し)あるとは思うのですが、
現在既に実機を手放してしまっている状態なので
再検証する事も出来ず結局迷宮入りとなってます(笑。
[371]
こんにちは♪

詳細なご説明ありがとうございます。
自分、車側の電装系をよく知らないままの質問だったのですが、概略が理解出来ました。

何だか、面白そうです。
[373]
>なすがぱぱさま

この様な知識でもお役に立てて光栄です。

もっとも、かなりうろ覚えな部分もあるので余り保障は出来ませんが(笑。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

同人誌即売会に行ってみました  | ホーム |  箱の中には・・・

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、記事掲載のコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。

いずれの場合も引用元を記載して頂けますと幸いです。