★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ノートPC(富士通 FMV-R8250)の液晶パネルを自力で交換修理しました

今やメイン機となったノートPC(FMV-R8250)の液晶パネルが
割れたため外付け液晶ディスプレイを繋げてた
んですが、
キーボードとの位置関係で正面から横に目線がズレて作業に
集中できず不快だったのと、やはり持ち運び出来ないのは
不便なので中古部品を仕入れて修理しました。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_01.jpg

写真左側にある板状の黒い物体がそれで、ヤフオクにて送料込み
約4500円でした。新品パネル単体売りで最低1万円近くする事を
思えばまぁ安かったんですが、それなら少し予算足して程度良い
本体を丸ごと買えば良かったような…うーん(汗。

というわけで液晶パネル交換作業に入ります。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_02.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_03.jpg

まず電源ケーブルとバッテリを外した状態で、ヒンジ付近の
ネジをプラスドライバーで緩めてカバーごと全て外しましたが、
隠れてた上の小ネジは留めたままで良かったかもしれません(後述)。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_04.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_05.jpg

続いて液晶ユニット上部の四角いゴムで隠れてるネジ4箇所を外し、
隙間にヘラなどを入れて外枠を分離させるのですが、爪でガッチリと
固定されている樹脂製フレームは非常に脆く折れやすいため注意
(というか作業中に油断してヒビ割れたorz)。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_06.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_07.jpg

中の液晶パネルは挟まってるだけなので、あとは裏返して
基板に繋がってる青い線のコネクタを抜けば外れます
(入手した部品取り用パネルも同様に分解します)。
省電力LEDバックライト採用で、冷陰極管やインバータ基板
などが無いためか見た目はスッキリです。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_08.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_09.jpg

液晶パネルは東芝製LTD121EWRF(12.1型ワイド非光沢)が使われていて、
同社BIBLO LOOX RシリーズやLIFEBOOK P8110A用のLTD121EWPFと
互換性はありますが、光沢液晶は太陽光の反射や映り込みで見えにくく
目が疲れやすいため同型にしました。

それにしても液晶パネル自体の薄さといったら…(;´Д`)
少し捻るだけでグニャグニャ歪むくらい華奢で不安というか、
軽量化や本体下部の通気性などを重視した結果なのかなぁと
(ちなみにパネルの厚さは2mm程度でした)。
世代差とはいえ、SONY VAIO R505W/PDを修理した時に比べると
液晶周りの設計にやや無理があるような気もします。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_10.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_11.jpg

とりあえず仮組みしてBIOS表示チェックとか色々。
前半に述べた小ネジはトップカバーとヒンジ金具を留める物で、
それ以外の役割は無かったというオチ(勘を頼りに手探りで弄ると
こういう事が結構あったり)。

20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_12.jpg20130626_fmv_r8250_lcd_replacement_13.jpg

動作や画面表示も問題無かったので元通りに組んで完成
(色ムラっぽく見えるのは壁紙デザインのせいです)。
気になってた画面とキーボードの位置ズレが解消したうえ、
外部液晶ディスプレイを無くした事で机がスッキリ広々して
快適になりましたヽ(´▽`)ノ♪

部品代は掛かったけど修理に出す事を考えれば安上がりだし、
液晶の程度も良好なので当分は使い続けられそうです。

12/04追記:
CPU冷却ファンから異音が出たため修理しました。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

今更ながらフレッツ光の接続機器(CTUとONU)の返却方法とか  | ホーム |  ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の別れと新たな旅立ち

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1221]
すごいですー!
ソラリスさんってドラえもんなみの実力じゃない?
我が家にもソラちゃんかドラちゃんが欲しい!
[1222]
りすやまさま>ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪
私はたまたま機会弄りとかが好きなだけで、
ドラえもんと比べるのは申し訳ないくらいです(汗。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今更ながらフレッツ光の接続機器(CTUとONU)の返却方法とか  | ホーム |  ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の別れと新たな旅立ち

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












