★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

auショップでMNP予約番号を貰ったので注意点とか

2年使った携帯電話のデータバックアップが済んだので、
MNP転出前にauショップで予約番号を取得しました。
au公式のMNP(携帯電話番号ポータビリティ)解約によると、
0077-75470へ電話するかEZwebからでも可能のようです
(ただしプリペイド携帯は店頭のみ)。

手順としては、受付の人から渡された用紙に名前と
住所と電話番号を記入して、身分証明書(運転免許証)を
見せ暗証番号を伝えて同意書にサインするだけで完了。
同紙のアンケート欄は適当に書いて提出しました。

20130531_au_mnp_reservation_01.jpg

貰ったMNP予約票は発行日を含む15日間は有効で、
その間に移転先キャリアで加入手続きすればOK。
…と言っても、月末までに済ませないと違約金
9975円を取られてしまうのですが(汗。

なお注意点として、更新月に解約した場合は当月分の
誰でも割や家族割は適用されず正規の月額基本使用料を
しっかり取られる(倍額になる)うえ、無料だった家族間通話も
有料になるため、解約やMNP転出は更新月の初日が良いです。
というか、この部分は思いっきり油断してました。

ドコモやソフトバンクは当月分も家族間通話が無料なのに、
こういう所でさり気なく罠を仕掛けてくるとは…orz
(プランSSシンプルと誰でも割なので影響少なかったけれど)。

ちなみに日割り計算は基本使用料のみで、オプション分は
1日使うと1ヶ月まるまる請求されるので要注意。
私はパケット定額を外していたため助かりました。

アニバーサリーポイントとauプレミアメンバーズ終了
事実上ポイントプログラムは改悪になってしまったし、
長期利用特典の内容も微妙なうえ機種変更も相変わらず
割高なので、あえてauを継続利用する理由は無くなったかなと。

もちろん私がタダで引き下がる訳もなく、予約番号を貰う前に
auサポートに電話して引き止め分の10000ポイントを頂き
商品券に変えてます。auショッピングモールの交換レートが
割高で最終的に6000円分まで減額したものの、MNP手数料や
基本料の埋め合わせにはなりそうです。

というわけで今度こそauから他社へ乗り換えますが、当初は継続も
検討したとはいえ反則に近いと思うので行う際は自己責任にて。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

auからドコモにMNPを使って移行とSH-03Eを入手  | ホーム |  LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1215] 楽しみですね!
さすがです。
本当にタダでは引き下がってませんねe-319
いつもながら、ものすごい探究心と学習能力だなぁと感心します。
新しいケータイにも愛着が増しそうですね♡
[1216]
りすやまさま>
どうもです~♪
実は今日MNPでケータイを変えたんですけど、
それについては後日ブログに書く予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

auからドコモにMNPを使って移行とSH-03Eを入手  | ホーム |  LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












