★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

LISMO Portでau携帯電話のメールデータをPCにバックアップしてみた

2年使ったau携帯電話の契約更新が今月末までと期限近いので、
MNP移行前にガラケー内データのバックアップを行いました。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_01.jpg

今まではmicro SDカード入りのK007とPCをUSB通信ケーブル経由で繋ぎ
外部メモリ転送モードで使っていたのですが、この方法でバックアップ
するとフォルダ内容などが分かりにくく混乱するんですよね(USBフラッシュ
メモリ代わりとして使う分には支障ありませんでしたが)。

…なんて思っていたら、auにはLISMO Portっていう便利な物の
存在を今まですっかり忘れてました(汗。

ドライバやソフトのインストールと操作法は説明書などを参照頂くとして、
スケジュールやアドレス帳同期および写真データ保存などは問題なく完了。
ところが、送受信メールデータの転送には少し手間が掛かりまして…
(以下の手順に気付くまで少し悩みました)。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_02.jpg20130526_au_lismo_port_mail_backup_03.jpg

まずPCに繋げてない状態で携帯電話本体のメールフォルダを開き、
保存したいメールを選択して本体かmicro SDのデータフォルダに
コピーします(私は面倒なので全部選択しました)。
なお、メール添付ファイルは転送不可なのであしからず。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_04.jpg20130526_au_lismo_port_mail_backup_05.png

コピー出来たらPCとUSBケーブルで繋ぎ、携帯電話を高速転送モードに
設定するとLISMO Portが起動するので、ケータイデータバックアップを
選択してE-MAIL READER経由でPC内に取り込みます。

20130526_au_lismo_port_mail_backup_06.png20130526_au_lismo_port_mail_backup_07.png

さすがは純正アプリでメール中の絵文字もバッチリ再現されてました!!
最後に転送済みデータを確認したり不要データを消すなりして作業完了。

これで移行準備は殆ど完了したので、あとはMNP予約番号を貰って
月末までに手続きして他キャリアへ変更する予定です。
メアドも変わるので友人などへ連絡する必要はありますけどね。

そう言えばLISMO Port自体が今年11月29日に提供終了するそうで、
もはや押し売り戦略としか思えないスマホの普及でガラケー切り捨てが
加速してるのかと思うと何だか悲しい気もしたり。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

auショップでMNP予約番号を貰ったので注意点とか  | ホーム |  コタツ布団を片付けてシンプルなテーブルに変身させました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1213]
ソラリスさん MNPしちゃうんですか?
私は5年使っているauガラケー(woo携帯)が絶好調なので、このまま運命を共にしようとさえ思っています。
私の場合、リスモポートのCD簡単転送機能を使ってケータイに語学CDを録音して、イヤホンで聞きながら語学の勉強をしているので、すごく重宝なんですよ。

[1214]
りすやまさま>
今使ってる携帯電話(K007)の見た目は結構気に入ってるんですけど、
全体の動作が遅くてメール打つ時はストレス溜まるので変えようかなと
(MNP乗り換えなら特典ありますし)。

私も一時は携帯電話の中に音楽データ入れてたんですけど、
専用プレーヤーのほうが扱いやすいので今はそっちにしてます。
それはそうと、5年間も同機種を使い続けてるのは素晴らしいです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

auショップでMNP予約番号を貰ったので注意点とか  | ホーム |  コタツ布団を片付けてシンプルなテーブルに変身させました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












