★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

射命丸コス用の小道具(葉団扇)を自作してみた

コスプレ撮影向けに射命丸の小道具が欲しくなって
某カメラショップで古い機種を探したのですが見つからず、
オークション使っても撮影会当日に間に合わない気がしたため、
入手しやすい素材で葉団扇を急遽作成してみました。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_01.jpg

基本材料としてダイソーの厚手A4画用紙4枚と平ハケ1本を用意。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_02.jpg20130423_shameimaru_cosplay_gadget_03.jpg

まず画用紙2枚を両面テープで繋ぎ補助線や輪郭を描きます。
このとき雲形定規や三角定規は無かったため、画用紙で適当に
自作したものを代用して何とか書きました。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_04.jpg

上記の1枚目を切り取ったのち微調整して、ハケの柄が入る所を除き
両面テープで2枚を貼り合わせ段差に沿ってハサミとカッターで切断。
このとき製図ペンシルで描いた部分が表になってしまったものの、
消しゴムで消して塗装すれば目立たないので大丈夫かと(汗。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_05.jpg20130423_shameimaru_cosplay_gadget_06.jpg

大まかなイメージを考えつつ仮組みと位置決めして、
安物缶スプレーで先に黄色を吹いて乾燥させた上から、
赤色を少しずつ吹いて紅葉の微妙な模様を再現したつもり
…ですが、殆どベタ塗りっぽい感じになったような(汗。
缶スプレーでグラデーション塗装するのは難しかったです。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_07.jpg20130423_shameimaru_cosplay_gadget_08.jpg

その間にハケの先端部をニッパーで破壊したのち、紙やすりで
木製柄の角を滑らかにしつつ塗装前の足付けを行って、

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_09.jpg

同じく画用紙で作った継ぎ目誤魔化し用パーツと一緒に
黒スプレーで塗装。思いのほか吸収しやすい素材だったため、
塗っては乾かしという作業を何度も繰り返す羽目に(;´Д`)。

20130423_shameimaru_cosplay_gadget_010.jpg20130423_shameimaru_cosplay_gadget_011.jpg

あとは各パーツを両面テープで貼り合わせて完成ヽ(´▽`)ノ♪
本当はもう少し時間があったら作り込みたかったんですけど、
急ぎだったので塗装ムラとか細かい部分は妥協してます
(何だかんだで塗りと乾燥時間が殆どを占めてたり)。

実のところ作業そのものは3日前に行って、その翌日
(つまり今月21日)あった撮影会で使った物なんですが、
どんな感じになったかは後日書く予定です。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

出雲市某所でコスプレロケ撮影した時の写真とか  | ホーム |  広島県三次市にてコスプレ撮影(外ロケ)してきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

出雲市某所でコスプレロケ撮影した時の写真とか  | ホーム |  広島県三次市にてコスプレ撮影(外ロケ)してきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












