★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

デジタルテスター(Kaise SK-6511)が断線したので修理しました

実は2ヶ月ほど前からテスターの反応が徐々に悪くなって
騙しながら使ってたんですが、あまりに安定しないため
調べたら断線っぽい症状を起こしてました…orz。

20130306_kaise_sk6511_repair_01.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_02.jpg

コレは電子工作に嵌っていた小学生くらいの頃にお小遣いを貯めて買い
15年以上は使い続けてる(約20年近く?おっと年齢がバレr…ゲフンゲフンw)
年代物でして、今回を除き今まで専用ケースと説明書や電池蓋のネジを
紛失した程度で、これと言った大きなトラブルは一切無くてさすが
日本製だなぁと思ったり(今は海外製に押されて悲しいです)。

既にメーカー廃盤で殆ど入手不可能なのと、このまま捨てるのは
勿体無いのでダメもと覚悟で修理しました。

20130306_kaise_sk6511_repair_03.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_04.jpg

まずは測定モード切替スイッチをブザーの鳴るダイオード
/導通にして、テスター棒をショートさせ断線箇所を探します。
やはり負荷の大きい両端部がやられてました(´・ω・`)。

20130306_kaise_sk6511_repair_05.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_06.jpg

場所を特定できたところで分解。裏のカバーはネジ1本を外して
ボタン電池2個を抜き、そのまま開口部を引っ張ると簡単に外れます。

20130306_kaise_sk6511_repair_07.jpg

続いてダイヤル部の金属リングを精密マイナスドライバで外し、
ケースの固定爪を緩めて基板を取り出します。

20130306_kaise_sk6511_repair_08.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_09_.jpg

内部構造はシッカリした作り込みで、ロータリースイッチの
接点磨耗も予想より少なくて耐久性の高さに納得。
ちなみに、左上にある小さい可変抵抗器で測定値を調整出来る
ようですが、弄って調子悪くなると困るのでそのままにしてます。

20130306_kaise_sk6511_repair_10.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_11.jpg

そしたらテストリードの断線箇所を切ってハンダを付け直し。
テスター棒と針先はネジ留め式で簡単に分離出来ました。

20130306_kaise_sk6511_repair_12.jpg

スイッチ周辺の接点は無水アルコール洗浄してから、手元にあった
カーメイトのヘッドライトバルブ接点グリスC7を塗って表面保護。

20130306_kaise_sk6511_repair_13.jpg

あとは元通り組み直したついでに、テスター本体も出来る限り綺麗に
掃除して作業完了!!(傷だらけなのは長年戦ってきた勲章という事で)。

20130306_kaise_sk6511_repair_14.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_15.jpg

試しに両方のテスター棒をショートさせた状態で、抵抗モードと
ダイオード/導通モードで測ると数値も安定したので、不調の原因は
ケーブル断線で間違い無かったようです。

20130306_kaise_sk6511_repair_16.jpg20130306_kaise_sk6511_repair_17.jpg

ACおよびDC電圧測定モードも正常で、今でも誤差は少ない時点で凄い
というか、回路設計や精度の良さが表れているなぁと感心しました。
何より軽量かつ小型サイズですごく使いやすいのですよヽ(´▽`)ノ♪。

今回はあくまで応急修理という点に加え、テスター針先の磨耗が
激しいため長く持たない気もするんですが、その時になったら
テスターリード交換を検討しようと思います。  | 【コメント : 4】
Sponsored Link
 

初音ミクの海老お菓子こと『みくせん』を食べてみた  | ホーム |  デジカメのバッテリを買ったのでMINOLTA DiMAGE A1に入れてみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1201]
自宅の家電製品が故障すると、メーカーの人に修理に来てもらいますが、
そういう人の修理をのぞき見させてもらって、すごいなーって感心しています。
ソラリスさんがいたら、大抵の事なら、メーカーさんに修理に来てもらわなくてもすんじゃいそうですね(^O^)
[1202]
りすやまさま>
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ♪
それでも業者さんの仕事内容を見ていると流石プロは凄いなぁ
と思う事が結構ありますし、私の場合は単なる好奇心というか
趣味っぽい感じで弄ってるので比べ物にならなかったり。
あと私物は自己責任のもと好き勝手に弄り倒してますけど、
知人からの預かり物などは普段以上に緊張します(汗。
[1233]
はじめまして わたしも同じテスターを使っています。
セレクターの接触が調子悪かったので、参考にさせていただき分解してみました
元通りに組み立てるとブザーが鳴らず焦りましたが、どうもゴムのような小さい接点がちゃんと接触していなかったようでした。今はちょっと音が小さくなった気がしますが、ちゃんと使えています。ありがとうございました^^
[1234]
ひでさま>
初めましてこんばんは。
同じ物を使っている方で参考になったと知って嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

初音ミクの海老お菓子こと『みくせん』を食べてみた  | ホーム |  デジカメのバッテリを買ったのでMINOLTA DiMAGE A1に入れてみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












