★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ジャンクなデジカメ(MINOLTA DiMAGE A1)を入手しました

数日前カメラのキタムラに立ち寄ってみたら、ジャンク箱の中に
MINOLTA DiMAGE A1が500円で転がってたのを見て迷わず救出。

20130227_minolta_dimage_a1_01.jpg20130227_minolta_dimage_a1_02.jpg

バッテリなどの付属品は一切無くて、ゴム製アイピースカップも紛失
していたものの、レンズ鏡筒や外観の状態は古い割に良好でした。

…と言っても、電源すら無く正常かどうか分からない代物に
追加投資するのは気が引けるので、何とか手持ちの物を使って
動かせないかと即興で外部電源を作ってみました。

20130227_minolta_dimage_a1_03.jpg20130227_minolta_dimage_a1_04.jpg

内容としては、単三乾電池4本が入る電池ボックスという名のトイラジの
元配線を外して、USBメスコネクタと適当なケーブルをハンダ付けして、
そこにUSBオス→丸型DCプラグ変換ケーブルを接続したものです。

20130227_minolta_dimage_a1_05.jpg

上記の物をカメラ本体のDC入力端子に繋いでみたらこんな感じ。
こうして見ると格好良いのかシュールなのか良く分かりません(汗。

20130227_minolta_dimage_a1_06.jpg

試しに電源を入れてみたんですが、ニッケル水素充電池4本
(1.2V×4=4.8V・実測値5.5V前後)では電圧が足りないのか、
アンチシェイク機能の動作音がした直後に電池警告マークが
点滅してそこから起動せず…orz。

手元にあったマンガン乾電池4本(1.5V×4=6V・実測値6.5V前後)を
使っても同じく起動しないので、アルカリ乾電池や配線直結なんていう
悪あがきはせずに専用バッテリを買おうと思います。

【即配】 KONICA MINOLTA コニカミノルタ リチウムイオン電池 NP-400【あす楽対応】【RCP】
【即配】 KONICA MINOLTA コニカミノルタ リチウムイオン電池 NP-400【あす楽対応】【RCP】

でも純正バッテリは高いんですよねぇ…うーむ。
ちなみに、コニカミノルタ自体はカメラ部門から既に撤退していて、
代わりにケンコー・トキナーが修理やサポートを受け持ってるようです。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

ダイソーでカメラ用ブロアーを購入  | ホーム |  ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の仕様変更を行いました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1197]
あら、偶然ですね。
同時に3日ほど早い自分の誕生日プレゼントと
いうことで自分も新しいデジカメ買ったんですよ。
(ブログ参照)
DiMAGEは重いのと電池の減りが半端じゃ
無いってことでもはや知り合いの間で「カッコつける」ためだけに持ってます^^;
[1198]
(RYU(紫王子)さま>
お誕生日おめでとうございます~♪
最近は高機能で安いデジカメが多くなりましたねぇ。

DiMAGEシリーズは7(売却済み)と7i(所持)の2機を使ってきましたが、
電池の減りが結構早くて苦労させられる事が多かったです。
…と言ってもエネループとかなら大丈夫だったりしますし、某サイトの
電池耐久テストにも使われたSANYO DSC-MZ1に比べたら全然マシっていう。

DiMAGE A1にしても見た目なら今でも通用しそうな気はします。
さすがに性能の古さは否めないですけどね(汗。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソーでカメラ用ブロアーを購入  | ホーム |  ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の仕様変更を行いました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












