★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

バレンタインチョコレートを作ってみました

実はバレンタインデー当日に作り終えてたんですが、
他の用事でブログ更新出来ず遅れてしまいました(汗。
そんなわけで今更ながら書いてみます~。

20130216_valentine_chocolate_01.jpg

まず箱買いしてた板チョコ(ロッテのガーナブラック)10枚
の他に、ダイソーで売ってたトッピング類も用意。

ちなみに、ガーナチョコの懸賞商品(JessieSteele
スウィートハートエプロン)に応募してみたんですが、
見事なまでに当たらなくて涙目っていう(´・ω・`)。

という感じで、何となく勢いに任せて纏め買いしたものの、
チョコなんて今まで1度も作った事が無かったんですよね(汗。
しかし買ったからには意地でも何とかしなきゃ!!

20130216_valentine_chocolate_02.jpg

そこで、メイド服に着替えて気合を入れた私は
手探り状態のまま作ってみる事に。

ネットで作り方とか調べたりしつつ、板チョコを砕いて綺麗に
作るためのテンパリング作業(湯煎で約45℃まで上げて冷水で
27℃まで下げ再び30℃前後まで上げる)までは出来たものの…

20130216_valentine_chocolate_03.jpg

寒い台所(約13℃)で作業したせいなのか、型へ流し込むと
表面中央に薄いブルームが生じてしまい嫌な予感が(汗。
その後ちょっと用事が出来て出掛ける事になったので、
上からラップフィルムを掛けて一晩くらい寝かせました。

20130216_valentine_chocolate_04.jpg

翌日チョコを型から外してみると、表面に白い変な模様
(ファットブルーム)が出来てて嫌な予感は的中(´・ω・`)。
※本来の見た目や風味は落ちるものの食べる事は可能。

20130216_valentine_chocolate_05.jpg

板チョコは全部使い切ってしまったので、ココアパウダーを
上に降りかけ誤魔化した上からデコレーションしようと思ったら
滑って上手く付かなかったため断念orz…(そして少し修正)。

結局ココアまぶしただけの大きな塊(鈍器?)になってしまい、
これなら市販品のハート型チョコにトッピングしたほうが
マシだったかもしれないと後悔(´・ω・`)。


20130216_valentine_chocolate_06.jpg20130216_valentine_chocolate_07.jpg

という夢を見たのさ!!(キリッ。ってなわけで、その後
ハート型鈍器チョコを包丁で細かく切り刻んで再び溶かして、

20130216_valentine_chocolate_08.jpg

今度は小さな器に入れて作り直しましたぁぁぁー!!
慣れないチョコペンでハートに白い羽根を書いてみたら
少し変になった以外は大丈夫でした。

20130216_valentine_chocolate_09.jpg20130216_valentine_chocolate_10.jpg

そしてチョコを箱詰めしてリボンを結んで完成。
結び方が分からず思いのほか手間取りったものの、
何とか上手い具合に出来ましたヽ(´▽`)ノ♪

20130216_valentine_chocolate_11.jpg

手作りチョコは初の試みだったけれど、作ってる間は
試行錯誤の連続でホント楽しかったです♪
というわけで、メイドさん修行の道は今後も続く…のかな??  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の仕様変更を行いました  | ホーム |  出雲市の国際交流まつりに行ってきました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1195]
初めての手作りチョコって、乙女なら誰でも経験する試練ですね。
すごくきれいに出来てて、ラッピングも可愛いです!
完成度高いです!
メイドさん姿可愛いですし、パリパリアイロン効いてる真っ白エプロンが目にまぶしい。
それにしても板チョコ10枚ってすご過ぎる…。
[1196]
りすやまさま>
ありがとうございますーヽ(´▽`)ノ♪
メイド服を着るとなぜか冴えてくるんですよねw(作業着だからかな?)

あと板チョコ10枚入を箱買いしたのは、懸賞商品のエプロンが
当日までに欲しかった(数量限定で通販は売り切れだった)のが
最初の理由で、この際バレンタインチョコを作ろうと思い立って、
同じやるなら私なりに拘ってみようと色々調べつつ実行したら
後に引けなくなったわけでして。

とはいえ、少ないながらも知識やスキルを得られたし、
チョコをプレゼントした相手も美味しいと喜んでたので、
結果として良い選択をしたかなぁと思ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ミニタワーPC(SOTEC PX7315P)の仕様変更を行いました  | ホーム |  出雲市の国際交流まつりに行ってきました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。