★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

WiMAXルーター(URoad-Home)用USB給電ケーブルを作ってみました

現在メイン回線として活躍中のWiMAXルーター(URoad-Home)ですが、
元々モバイル回線規格として生まれた宿命なのか、使ってるうちに
外出時でも持ち運べたら良いなぁとか思うわけです。

ところが据え置き前提のACアダプタ給電では限界があって、
電源の確保が出来ないと単なる箱と化してしまう弱点が(´・ω・`)。
そこで持ち運び可能なUSB給電ケーブルを作成しました。

…と言っても作業そのものは既に去年やったのですが、
ネタ消化という意味で今更ながら更新してみます。
※この改造で不具合などが生じても当方は責任を負いません。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_01.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_02.jpg

まず用意するのは100円ショップに売ってるスマートフォン用
USB充電通信ケーブル(今回はダイソー製を選択)。
コネクタ形状は純正ACアダプタ同様Micro USBですが、残念な事に
このまま挿しても緑色の電源ランプが点滅するだけで全く使えません。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_03.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_04.jpg

「よろしい、ならば分解だ!!」っていう気分になりつつも、
カッターナイフでコネクタの絶縁皮膜を割って中身を取り出します。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_05.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_06.jpg

改造前の配線はこんな感じ。これを少し弄って
URoad-Home専用USB給電ケーブルに作り変えます。
そこでピンアサインを調査したわけですが…

20130211_uroad_home_usb_power_cable_07.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_08.jpg

実はACアダプタ表記にそのものズバリの答えがっ!?
最初これに気付かず調べまくった私はいったい(汗。
表には製造元らしきKtecロゴと、エイ・エス・ティ株式会社
(こっちは販売元?)という文字が書いてありました。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_09.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_10.jpg

とまぁ~気を取り直して改造後がこれ。
2番と3番ピン(白D-と緑D+)の線を切って、1番ピン(赤+5V)から
ジャンパ線で分岐させ空いてる4番ピン(ID)にハンダ付け。
接続テスト中に千切れて再ハンダしたため見た目は汚いです(汗。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_11.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_12.jpg

あとは瞬間接着剤(ロックタイトミニ)を隙間に少し流し込んでから、
ノートPC用ACアダプタのコネクタ修理にも活躍したダイソーの100円万力で
締め上げ固定して乾燥するまで放置プレイ。

20130211_uroad_home_usb_power_cable_13.jpg20130211_uroad_home_usb_power_cable_14.jpg

完成したケーブルの見た目は改造前と殆ど変わりません。
さっそくノートPC(FMV-R8250)のUSBポートに繋いでみたところ、
電源ランプ点灯と無線LAN接続で正常動作を確認できましたヽ(´▽`)ノ♪

ところが有線LAN接続の場合は非常に不安定で、WiMAXに繋がる途中で
電源が落ちて再起動を繰り返すため全く使えず(´・ω・`)。
そもそも純正ACアダプタの供給電流が2Aなのに、USBの規格で
最大500mAしか流せない時点で足りなくて当然なのですが…
(単純計算で通常の約4分の1ですし)。

これは今後の改良で何とかしていきたいなぁとは思いつつ、
高出力モバイルバッテリー買った方が手っ取り早い気もしたり。

cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリー ★2.1A,1A 2出力ポート★ 安全設計(過充電/過放電/発熱時/短絡化時 自動停止)★半年保証★ マルチデバイス対応 (各種スマホ/iPhone5/iPad/wifiルータ/kindle等充電可能)
cheero Power Plus 2 10400mAh 大容量モバイルバッテリー ★2.1A,1A 2出力ポート★ 安全設計(過充電/過放電/発熱時/短絡化時 自動停止)★半年保証★ マルチデバイス対応 (各種スマホ/iPhone5/iPad/wifiルータ/kindle等充電可能)  | 【コメント : 4】
Sponsored Link
 

出雲市の国際交流まつりに行ってきました  | ホーム |  断線したシールドケーブルを修理してみました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1193] すごーい!
やったー!
URoad-Homeのケーブルの工作方法だー!
ソラリスさんありがとう!

でも、私には工作出来なさそうだし、
安定して使うには電力が足りないのですか?

私の場合は、契約の1年しばりが終わったら、新しい契約をして、モバイルの機械を安く入手するしかないようですね…。
今は、コードを持って外出して、勝手にコンセントにさして使っちゃってますけど(^_^;)
[1194]
りすやまさま>
どういたしましてです~ヽ(´▽`)ノ♪

あと電力というより電流が全く足りてない感じです
(書いた後で表記間違いに気付いて訂正しました)。
無線LAN接続だけでも使えるのはある意味凄いんですけどね。

私は外出時でコンセントが使える場所のみACアダプタにして、
それ以外はノートPCのバッテリ駆動で電力供給してます
(使う分だけ電池減りが早くなるのは痛いですけど…)。
標準で持ち運べる仕様だったら良いのになぁと思ったり。

どちらにせよ改造で壊したりするリスクを考えたら、
モバイル可能な機器にしたほうが良さそうな気もします。
[1219]
一足お先にメイン回線をwimaxにしてたんですね。
うちのはUloadじゃなくて無線・有線ハイブリッドで有名な
NECのAtermWM3800Rです。
普段は無線ルータ、クレードルに載せれば有線と。
しかも、無線ルータがメインに作られてる設計なので貧弱電源でも余裕です。
[1220]
RYU(紫王子さま>
Aterm WM3800Rは評判良さそうですね~。
今月末で更新期間が切れるので乗り換え検討してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

出雲市の国際交流まつりに行ってきました  | ホーム |  断線したシールドケーブルを修理してみました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












