★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

『Googleブックマーク』より『はてブ』のほうが使いやすいので元に戻しました。

数日ほど前からGoogleブックマークとFirefoxアドオンのGMarks
試していたのですが、はてブ公式プラグインに慣れてる私にとって
GMarks自体の使い勝手が微妙(ブックマークする際にラベル候補が
出てこなかったり、ブックマーク済みでも一目見て分からないため
二度手間になる。)という事に加え、はてブ無料版でも非公開ブクマ
出来る
ようになってる今では使う理由が殆ど見当たらなくなったため、
結局はてなブックマークとブラウザ標準機能で運用する事にしました。
※ラベル=はてブのタグに相当するもの。

そもそもPCにChromeブラウザ入れてないし、スマートフォンを持ってない
「同期?なにそれ?美味しいの?」という状況において、敢えて使いづらい
Googleブックマークを選ぶ必要は無いかなぁとも思ったり。

20130122_bookmarks_01.png

となれば早速Googleブックマークのデータを移行する事になるのですが、
GMarksでエクスポートしたHTMLファイルをはてブに直接インポートすると
全て公開状態で登録されるのが難点(HTMLインポートで追加した分だけ
非公開に設定出来るとすごく楽なのに…)。

20130122_bookmarks_02.png20130122_bookmarks_03.png

そこで、Firefoxに全て移したのちCheckPlaces(このアドオンは開発終了
らしいのでSoftpediaから入手しました)を使い重複やリンク切れを削除して、
必要に応じてはてブに再登録という地道な作業を行ったわけです。
ちなみに、Firefox3以降は基本的に重複ブックマークは出来ない仕様
(Old Add Bookmark Behaviorを入れれば可能)という事もあり、
今後は使う機会も無さそうなので作業後に該当アドオンを削除。

ぶっちゃけ途中から面倒になって最重要ブクマ以外は消しまくったけれど、
Web検索したら出てくる所が大半なので特に困らないかなぁと。
結果としてブラウザのブックマーク整理も出来てスッキリしたし、
数を減らしたお陰か動作も軽くなって結果オーライですヽ(´▽`)ノ♪

20130122_bookmarks_04.png

はてブの整理はまだ済んでないのでカオス状態ですけどね(汗。
これもタグ振り分けたりして徐々に最適化したいと思います。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレートを食べてみた  | ホーム |  壊れた古いノートPC(SONY VAIO Z505CR/K)にサヨナラを言う時が来た

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレートを食べてみた  | ホーム |  壊れた古いノートPC(SONY VAIO Z505CR/K)にサヨナラを言う時が来た

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。