★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ノートPC(FMV-R8250)のメモリ増設とベンチマーク計測

少し前にLIFEBOOK FMV-R8250の標準アプリなどを削って
軽量化
したとはいえ、さすがにWindows Vista Businessで
メモリ容量1GBは厳しかったため増設しました。

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_01.jpg

というわけで、Hynix製1GBメモリを某ネットオークションにて
500円くらいで入手(ポイント消化なので実質タダw)。

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_02.jpg20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_03.jpg

メモリ増設および交換作業は簡単で、底面ネジを2本緩めて
裏蓋を取るだけでメモリ基板と増設スロットが出てきます
(念のため作業前にバッテリを外しておきます)。
今回は型番を確認したかったのでメモリ基板も外しました。

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_04.jpg

写真上が元々付いてたメモリ(HYMP112S64CP6-Y5 AB-C)で、
下が今回増設するDDR2 PC5300メモリ(HYMP512S64BP8-Y5 AB-T)。
基板上の実装チップ数(両面8枚と16枚)や回路設計は異なりますが、
同じメーカーで容量と規格も合ってるので大丈夫でしょう。
ロット番号も違うけど(゚ε゚)キニシナイ!!

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_05.jpg

2枚のメモリをスロットに挿して他の物も元に戻して電源オン。

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_06.jpg20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_07.png

BIOS画面上で確認したところ、2GB全て認識されていて
OS起動や動作も特に問題は無さそうな感じです。
エクスペリエンス・インデックス基本スコアも3.1から3.5に上昇。

20120928_fmv_r8250_ram_upgrade_08.png

そして恒例のCrystalMark 2004R3でベンチマーク計測。
増設前(1GBの時)と比べてMEM値が増えた以外は微妙ですが、
メモリ容量増加とデュアルチャンネル化が効いてるためか、
以前よりも体感速度はかなり速くなりましたヽ(´▽`)ノ♪

グラフィック周りの数値は相変わらず低めのままですが、旧式の
Intel GS965オンボードGPU(GMA X3100)なのでこんなものかと。
とはいえ、3Dゲームでもしない限り大して問題は無いかも。

これ以上の性能向上はメモリ増設よりHDDをSSDへ換装したほうが
効果ありそうな気もしつつ、費用対効果などを考えると微妙なので
今回は見送る事にしました。それよりもマシン買い替えた方が
手っ取り早いという身も蓋も無い結論に…ゲフンゲフン(汗。


さすがに重い処理を実行させた時の遅さは気になりますけど、
ちょっとした作業なら十分使えるので良しとします。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

鳥取空港フェスタ2012に行ってみました  | ホーム |  とっとりアニカルまつり2012参加レポートその4 アニカルかふぇ編

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1174]
そちらは2GBなんですね。
DDR2の2GBって中古でも高すぎ。
1GBは600円で買えるのに2GBは2000円って…
[1175]
RYU(紫王子)さま>
DDR3メモリの価格を考えるとDDR2メモリは割高なんですよね。
ホントは2GBを2枚(計4GB)積みたかったんですけど、
調べたら4000円くらいが相場らしいので諦めました。
DDR3なら半額くらいで買えるのに…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

鳥取空港フェスタ2012に行ってみました  | ホーム |  とっとりアニカルまつり2012参加レポートその4 アニカルかふぇ編

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












