★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Windows VistaノートPC(FMV-R8250)から不要なものを削除してみた

先月終わりに少しトラブル起こしてからは順調に動いてますが、
もう少しVistaなLIFEBOOKのムダを削ぎ落としたいと思ったため、
既定のプログラム→プログラムと機能から以下の項目を削除
(事前にHDDバックアップを取った後で行いました)。

【Adobe Reader 8.1.0 - Japanese】
PDFファイルを見るのに必要ですが、古いバージョンのため一旦削除。

【Fujitsu Display Manager】
外部モニタやプロジェクタ出力時の設定を簡単に切り替えるもので、
これも使う機会が無さそうなので削除。

【IndicatorUtility】
ディスプレイ輝度やスピーカー音量調整時などに画面下に表示されるもの。
明るさは画面で判断すれば良いし、音量も耳で聴きつつタスクバー端にある
タスクトレイアイコン表示を見れば事足りるので削除。
というより漢は黙って五感っ!!

【Plugfree NETWORK】
無線LAN接続先を自動的に切り替えるものらしい。その弊害として、
勝手に誤接続する可能性やOS動作不安定の原因となるため削除。

【UpdateAdvisor(本体装置)V3.00 L10】
UpdateSiteに接続して更新チェックとインストールを行うもの。
そもそも富士通のアプリ入れないし自力でドライバ更新するので削除。

【かんたんズーム機能】
主にブラウザ用っぽいですが、Ctrl押しながらマウススクロールか、
+/-キーで同様の事が出来るため削除。単に割り当てボタン変えただけ?

【ワンタッチボタン設定】
キーボード上にあるワンタッチボタン関連。これも使う機会が無いため削除。

【省電力ユーティリティ】
省電力モード設定時にPCカードとSDカードリーダー、有線LANおよび
IEEE1394を無効にしたり、ディスプレイの明るさを下げたりするもの。
実は上記デバイス無効よりもディスプレイの明るさを落とした方が
効果高いのと、それならVista標準の電源プランで十分という理由で削除。
全く使わない物はBIOSやデバイスマネージャで無効化。

【静音ユーティリティ】
CPUクロックを下げて発熱とファンの音を抑えるもの。
設定後はPC再起動が必要なのと、BIOS設定画面で変更可能なため削除。
そもそも再起動の手間を考えると両者も殆ど大差なかったりします
(敢えて書くならWindows上で静音レベルが分かる事くらい)。

【富士通モビリティセンター拡張】
Windowsモビリティセンター画面下に省電力ユーティリティ、
Fujitsu Display Manager、静音ユーティリティ、スリープ状態からの
復帰という項目を追加するもので、これも例外なく削除しました。

20120905_fmv_r8250_windows_vista_tuneup_01.png

あとFMVサポートナビ関連ファイル(C:\fjuty\sptnavi\)をフォルダごと削除。
システム画面などのFMVロゴやデスクトップ壁紙を残したい場合は、LOGOと
WALLPAPERフォルダは残したほうが無難。もちろん私は躊躇せず全削除。

20120905_fmv_r8250_windows_vista_tuneup_02.png20120905_fmv_r8250_windows_vista_tuneup_03.png

左が削除前で右が削除完了後のプログラムと機能画面
(O2Micro Flash Memory Card Windows Driverは既に削除済み)。
この作業で半分以上は減らせました。

20120905_fmv_r8250_windows_vista_tuneup_04.png20120905_fmv_r8250_windows_vista_tuneup_05.jpg

というわけで、現在のデスクトップ画面はこんな感じになってます。

法人向けモデルで元から余計なアプリは殆ど無かったんですが、
今回バシバシ消しまくった事で更にスッキリヽ(´▽`)ノ♪
これでノートPC本体以外で富士通の面影は殆ど消えました。
もちろんアンチウィルスや作業に必要なアプリやランタイム
などを入れるので、ノーマル状態より増えてしまいますけどね(汗。

ただし、バッテリーユーティリティ(充電率を100%と80%に切り替え可能
&バッテリ詳細表示など)と、富士通拡張機能ユーティリティ(上記の機能を
動作させるために必要)は残しています。

しかし何というか、特に市販向け仕様のPCは余計なアプリが無ければ
安定してて割と良かったりするのに、どう考えても使わない物とか
たくさん入ってて魅力半減というパターンが多いような…。

最後にHDDのバックアップを取って今回の作業は終了。
これによって前より軽くなったかと言えば微妙というか、
さすがにメモリ1GBでは厳しい感じなので、増設しない限りは
根本的な解決にならないかもです(後日メモリを増やしました)。
まぁ少しはマシになった程度かなぁと思うようにします(汗。

2014/01/20追記:
急遽Windows XP搭載ノートPC(富士通LOOX T90D)を復活させたんですが、
リカバリ後の初期状態は不要アプリの多さにすごく萎えました(;´Д`)。  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

とっとりアニカルまつり2012参加レポートその1  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1504回「携帯の電波が悪い時の行動」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1156]
すごいです!
私は良くわからないままvistaを使っていて、7を使っている友人には「vistaだから重くても仕方ないんだ」と言われてます。
ソラリスさんが削除したプログラムを参考にさせて頂いて、私も少し削除してみたいです。
でもバックアップ用のHDD持ってないんです(^_^;)
8GのUSBメモリじゃだめですか?
[1158]
りすやまさま>
どうもですー♪
Windowsの中でもVistaは7やXPに比べると重い気がします。
いっそXPか7に変えようかなぁとか思ってみたり。
あと消した後で不具合が起こった場合は、システムの復元を使って
以前の状態に戻す事をおすすめします。

HDD内のVistaパーティションをバックアップした時は10GBを
越えた気がするので、8GBのUSBメモリでは厳しいかもしれません。
…といっても、社外ソフト使ったので参考になるか微妙だったり。
[1159]
lifebookでこれだけおそろしく無駄なものが多いってことは、個人向けのノートなんてどうなるんでしょう…。
うちのは結局、画面閉めた時に電源が切れるようにとubuntuやめて、普通にXPにしてしまいました。
でも、なんかisaなんとかっていうデバイスドライバに!っていうのがついてるし。
[1160]
はまりゅう(RYU(紫王子))さま>
個人向けPCの場合は不要アプリてんこ盛り&重たいセキュリティソフト
(某バスターなど)も入ってたりするので、仮にVista機ならメモリ2GBでも
使い物になるか微妙な場合があったり。
今の状況で使い勝手を考えたらXPが無難そうな気もしますけど、
少し調べた限りではドライバ周りで苦労しそうな感じですねぇ。
[1235]
はじめまして。

>特に市販向け仕様のPCは余計なアプリが無
>ければ安定してて割と良かったりするのに、
>どう考えても使わない物とかたくさん入ってて
>魅力半減というパターンが多いような…。

全く同感です。私がメーカー物PCを買わない理由の一つです。
そして、「PC買ったけど遅いから何とかして」と言われて大量に削除するソフトは大概プリインストールのソフトです…。
中にはいいものもあるし、初心者向けにはいいかもしれないけど、もう少し減らせないものですかね。
[1237]
popoさま>
はじめまして。

確かに余計なアプリなどは無いに越した事は無いですが、
そうすると大雑把に一般向けとして今以上に価格を安くするか、
主にマニア向けとしてコスト度外視かつ性能やデザインを極めるかの
2択になっていく気がします。

恐らく製造コストや利益面でこれ以上安く出来ない代わりに、
特典などを付けて見掛け上の割安感を出してる感じでしょうか。
しかも自社製アプリなら殆ど費用は掛からないでしょうし、
オマケや限定に弱い日本人の習性と相まって売上アップに
繋がっていくんだと思います。

そう言えば以前1コアCeleron&Vista機でアプリてんこ盛り
動作不安定のPCを最適化した時はあまりの軽さに感動ものでした。
作業内容は手間だらけでさすがに参りましたけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

とっとりアニカルまつり2012参加レポートその1  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1504回「携帯の電波が悪い時の行動」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












