★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ジャンクなノートPC(FMV LIFEBOOK R8250)を入手してみた

リースアップ品と思われるジャンクノートPC(FMV LIFEBOOK R8250)を
某ネットオークションにて落札したのですよ(送料含めて5800円くらい)。

20120810_fmv_r8250_01.jpg

ジャンクゆえに若干の外装ダメージや、液晶の下枠を押さえると縦線出たり、
有線LANコネクタが破損してて爪が固定できなかったり(通信は可能)といった
難点はあるものの、液晶表示の不具合はパネル周辺の接触不良っぽいし、
LANコネクタにしても少し手を入れれば直ると思うので特に問題は無さそう。
バッテリの駆動時間は測ってないものの十分使える感じ。

光学ドライブの無い機種ですが、CPUはCore2 Duo SL7100(1.20GHz)で
HDDは80GB、メモリ1GBに無線LAN内蔵でACアダプタとWindows Vista
Businessのリカバリ付き(ユーティリティディスクは欠品)というのを
考えると割と良い価格で競り落とせたかもしれない。

そんなわけで、簡単なセットアップを施して使えるようにしてみました。

OSパッチ無し状態だったのでMicrosoftサイトからVista SP1同SP2
落として当てたり、富士通サイトからFMV-R8250用ドライバを落として
アップデート作業したりといった意外と多くの手間は掛かったものの、
それ以外は特に問題なく進んでいって何とか完了(むしろ関連ファイルの
ダウンロードとインストールに時間掛かったのが最大の問題かも)。

入れる順番は、真っ先にSP1パッチ当ててSP2パッチ → Intel GM965
ディスプレイドライバ → Realtek High Definition Audio オーディオ
ドライバ → Atheros 無線LANドライバ→Synaptics ポインティング
デバイスドライバ(32ビット版)という感じにしました。

なお、AuthenTec 指紋センサードライバとSMARTACCESS/Basicなどの
添付ソフトについては、ユーティリティCDが無かった事もあり今回は省略
(これらは無くても特に困らないけれど)。

せっかくなのでエクスペリエンスとCrystalMark 2004R3の結果を。

20120810_fmv_r8250_02.png20120810_fmv_r8250_03.png

やはり内蔵VGA(GMA X3100)が足引っ張ってるぶん数値は低めですが、
これが出た世代とビジネス用途マシンというのを考えれば良いほうかも。
※とある理由(最後にある追記を参照)で改めて再計測してみたら、
ベンチマーク数値が約3割ほど向上
しましたヽ(´▽`)ノ♪

エクスペリエンス基本スコアは3.1で実用にはあまり支障ないレベルですが、
今時メモリ1GBはさすがに力不足感が否めないので増設したいところ。

なら少し金額足してメモリ多く載ったマシン買えとか言われそうですが、
それじゃ簡単すぎて私としては面白くないんですよねぇ。
…って書くと格好良さそうですが予算の問題もあったりして(汗。

これにより今までサブ機扱いだったVAIO Z505CR/Kは前線を退いて、
本当の意味で動態保存機という位置づけになりそうな予感。

08/11追記:
ブログ記事を投稿してから富士通の静音ユーティリティが[静音モード
(レベル2)]になってた事に気付きましたスミマセンorz。
あと採用してるチップセットはGM965ではなくGS965ですが、今のところ
intel公式サイト上でドライバ検索しても全く出てきませんでした
(GM965用は見つかったもののインストール不可)。  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

富士通 FMV LIFEBOOK R8520のベンチマーク再計測  | ホーム |  2012古志夏まつり(大梶祭)の花火写真や動画とか

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1130]
ここにコメントするのも久しぶりですね〜〜

見た感じよさげなので私もこんな感じので持ち運び用のやつがほしいです><;

>MicrosoftサイトからVista SP1と同SP2を落として当てたり
え?Puppy入れて爆速化するんじゃないんです…?><
[1131]
藍沢 冬月さま>
おひさしぶりなのですよ~。
家で使ったり外へ持ち運んだりする前提なら、B5ファイルサイズで
約1kg(カタログ値)はバランス良い仕様なのかも。
下手するとメインで使ってるミニタワー機の出番が減りそう(汗。

PuppyLinuxで爆速化は気になるので試してみたかったりw
[1132]
おにゅー?のパソコンですね。
ぼくも買いました。
そちらはvistaでうちはOSなしなので
何を入れるか目下思案中。
[1133]
はまりゅう(RYU(紫王子))さま>
おにゅーというよりは使い古s…ゲフンゲフンw
手持ちマシンでは新しい方なので間違ってないかも(汗。

今のところ付属のWindows Vista入れてますけど、
メモリ1GBは厳しいっぽいのでLinux系が良いかなと思ったり。
[1142]
とはいえ、結局蓋閉めればちゃんと電源切れるXPにしてしまいますた(´・ω・`)
あと、PCで「ときメモ2」やりたかったし。
ubuntuにもPSエミュあるんですが、どれも「ときメモ2」まともに動かにゃい…
[1145]
はまりゅう(RYU(紫王子))さま>
あうあう~。何だかんだ言っても動作アプリの多さと
手軽さなどではWindowsのほうが上かもですねぇ。

VAIO Z505CR/KにPuppy Linuxを入れた時にしても、
スリープが全く効かなくて実質XPしか使ってなかったですし。
せっかくのデュアルブートが殆ど意味なし状態っていう(´・ω・`)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

富士通 FMV LIFEBOOK R8520のベンチマーク再計測  | ホーム |  2012古志夏まつり(大梶祭)の花火写真や動画とか

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












