★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

セリアで買った100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)が壊れたので分解してみた

手持ちのmicroSDカードとセリアのカードリーダー・ライターを
組み合わせてUSBフラッシュメモリ代わり
にしてたのですが…

20100721_microsd_cardreader_01.jpg

買い増し分を含めて2つとも1週間たたず速攻で壊れてしまい、
2度目においては右のmicroSDカード(Kingston SDC4/4GB)も
一緒に巻き添えを食って使用不能に(´・ω・`)。
使い倒してレビューしようと思った結果がこれだよ!!

というわけで、壊れた原因を探るべくカードリーダーを分解。

20100721_microsd_cardreader_02.jpg20100721_microsd_cardreader_03.jpg

…と言っても金属製ケースからカードスロット部分を引っこ抜いて、
裏のウレタンシートっぽいものを剥がすだけ。

20100721_microsd_cardreader_04.jpg

バラバラにして並べてみるとこんな感じ。microSDスロット端子は
テコの原理で基板上に接触する仕組みのようです。

20100721_microsd_cardreader_05.jpg20100721_microsd_cardreader_06.jpg

両方の基板を見るとロット違いなのか設計が異なっていて、
写真上の基板にはチップ抵抗とコンデンサに、黒丸の制御ICと
水晶振動子(銀色の筒)が載ってるだけの至ってシンプルな回路で、
写真下の基板には水晶振動子が無い(IC内蔵型と思われる)代わりに、
LED用の空きパターンがある事から少し凝ってそうな感じでした。

ざっと見たところ、下の基板ならLEDと抵抗とコンデンサを足して
アクセスランプ機能を追加できそうなんですが、そもそもICチップの
発熱がかなり大きいうえ、小型サイズで熱がこもりやすい構造ゆえに
microSDカードの寿命を縮めてしまう恐れもあるので、改造どころか
そのまま使うにしても危険な代物かもしれません(あまり負荷を掛けず、
挿しっぱなしなど連続使用をしなければ大丈夫とは思いますが)。

実際PCに繋げて使用していた時は短時間でも熱いくらいだったので、
それが原因で両方とも壊れてしまったのではないかと推測。

ちなみに、同じセリアで買った片山利器のSDカードリーダー
(SRS01)
は2年たった今でも現役で使えてます。

20100721_microsd_cardreader_07.jpg

外装のプラスチックはひび割れてますが実用上は問題ないので、
これにmicroSD変換アダプタ噛ませて使ったほうが無難かも
(写真はKingston SDC/2GBを変換アダプタに挿した状態)。

今回はUSBメモリが壊れた時の教訓からデータバックアップしてたので、
microSDカードが1つ犠牲になっただけで済んだものの、短期間に
2つとも壊れたSRM01は私の中で地雷確定になりそうです。  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

FC2 Wi-Fiは申し込まなくて良かったかもしれない  | ホーム |  FC2ブログが有料版を出した事に今更気付いたのですよ

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1117]
いつもながらソラリスさんはすごいですね!
とても感心します<(_ _)>
百均で似た物を買っても、だいぶ特徴が違うので
あたりはずれが激しいですね。
ソラリスさんのSDカードが犠牲になった研究の結果を参考にさせて頂いて、セリアではストラップの物には気をつけようと思います。


[1120]
りすやまさま>
いつもブログ見てくれてありがとうございます♪

確かに100円ショップの物は当たり外れが大きいですけど、
そのへんに目をつぶれば結構使えたりして侮れないです。
ただ重要データを扱う用途には信頼性が足りない感じなので、
素直にメーカー品を買ったほうが無難かなぁと思ったり。

しかしmicroSDカードが壊れたのは少し痛かったです(´・ω・`)
[1121]
mixiからこんにちは。
ソラリスさんもぼくのと似たようなブログだったんですね。
ところで100均カードリーダーですがseriaのは
比較的壊れにくいです。
最悪なのはローソン100均のmicroSDリーダー。
あれは一ヶ月でお釈迦です。
あと最近seriaで売ってるmicroSDとメモリースティック
共用のはかなりの地雷品らしいです。
[1123]
はまりゅう(RYU(紫王子))さま>
こんばんわ&当ブログにようこそなのです♪
私のブログは色々書いててごちゃ混ぜっぽい気はしますけど、
今後ともよろしくお願いします~m(_ _)m。

セリアに売ってるカードリーダーは物によって意外と長持ちしそうですね。
しかしセリアのSDカードとメモリースティック共用タイプがダメな子っぽいとは…
うかつに買わなくて良かったかも。
[1155]
この手のアダプタはすぐ壊れますね。
私も5個ぐらい使ったけど三ヶ月ぐらいでみんなオシャカになってる。熱なのかな。
[1157]
tttさま>
本体の小ささゆえに相当無茶な設計をしてる感じですし、
壊れたのは放熱不十分だったのが原因かもしれないです。
やっぱり少し大きめの物を使った方が無難かなぁと思ったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2 Wi-Fiは申し込まなくて良かったかもしれない  | ホーム |  FC2ブログが有料版を出した事に今更気付いたのですよ

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












