★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

SOTEC PX7315Pのメモリを交換したら快適になったー♪

現メインPC(SOTEC PX7315P)のメモリは1GB(512MB*2)しか載ってなくて
何かする度に動作激重だったんですが、とある方からDDR2メモリ(計2GB)を
安く譲って頂いたので交換しました。本当にありがとうございます!!

20120711_px7315p_memory_upgrade_01.jpg20120711_px7315p_memory_upgrade_02.jpg

今回頂いたメモリ(UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800)をマザーボード
(ASUS P5K31-VM/S)のメモリスロットに刺さってた元のメモリと交換して、

20120711_px7315p_memory_upgrade_03.png

電源入れるとちゃんと2GB全て正常認識しましたヽ(´▽`)ノわぁい♪
起動直後は1.6GBくらい空いてるのでかなり余裕が出来たっぽい。
せっかくなのでCrystalMark 2004R3を使ってベンチマーク計測。

20120711_px7315p_memory_upgrade_04.png20120711_px7315p_memory_upgrade_05.png

左がメモリ交換前で右が交換後の結果。メモリ規格がDDR2-667(PC5300)
からDDR2-800(PC6400)に上がった分だけ僅かに速度アップした程度ですが、
容量アップした事で体感速度は明らかに良くなって快適に動くようになりました♪
ただ相変わらずオンボードVGAとIDE HDDが足引っ張ってる気もしますが(汗。

今となっては旧式なCPU(Pentium DC E2160)とG31チップセットですけど、
これで少なくともWindows XPのサポート終了までは何とか戦えるかな?
※…って書いておきながら1年後に友人の手へ渡ったわけですが

20120711_px7315p_memory_upgrade_06.jpg

元々付いてたQimonda製メモリ(512MB*2)は予備として保管予定
(ちなみにQimondaの読みは「くぃもんだ」ではなく「キマンダ」です)。
本当はこれも使いたかったけど空きスロットが無いのよね(´・ω・`)

2014/03/02追記:
約2年の歳月を経てやっと予備メモリが日の目を見ました  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

今日は私の誕生日なのですよー♪  | ホーム |  セリアの100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今日は私の誕生日なのですよー♪  | ホーム |  セリアの100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












