★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

セリアの100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)

某セリアにて税込105円のmicroSDカードリーダー・ライターを買ってきました。

20120702_microsd_cardreader_01.jpg20120702_microsd_cardreader_02.jpg

発売元は2年前に買ったSDカードリーダー(SRS01)と同じ片山利器で、
USB2.0/1.1対応という点も同じ(たぶん転送速度も)。大きな違いは
本体サイズの小ささとアクセスランプ(LED)が無い事くらい。
あとケース付きでもUSB端子は剥き出しなので殆ど意味無さそう。

20120702_microsd_cardreader_03.jpg

私が手に入れた物はケース裏にヒビが入ってて、おそらく
組立て時にストラップが挟まった時の圧力で割れたような感じ。
まぁ何せ100円ショップ商品なので細かい事は気にしない(汗。

20120702_microsd_cardreader_04.jpg

使用するmicroSDメモリーカードはKingston製SDC4/4GB
元々デジカメ用に買ったものの、LUMIX FX8はSDHC未対応のため
使えずに持て余してた代物(ってか買う前にちゃんと調べようよ!)。
これらを有効活用して小型USBメモリ代わりにする作戦を実行。

20120702_microsd_cardreader_05.jpg20120702_microsd_cardreader_06.jpg

…と言っても、ケースを引き抜いて本体にmicroSDカードを入れるだけ
っていう簡単な作業でUSBフラッシュメモリもどきの完成。ヽ(´▽`)ノ♪

20120702_microsd_cardreader_07.jpg

PCに差し込むと正常認識&フォーマット作業なども完了したので、
今のところ特に問題無く使用出来るみたいです。
他のUSB機器やコネクタ類と物理的に干渉しない点も良いので、
これなら壊れたUSBフラッシュメモリと置き換えられるかも?

しかし小型サイズゆえUSBポートから外す時に掴みづらいため、
頼みの綱のごとくストラップを持って引っ張ると…

20120702_microsd_cardreader_08.jpg

取付部からあっけ無く外れてしまいましたorz。ね、簡単でしょ?(ぇ。
金具も見事に歪んでしまったので、最低限ぶら下げる程度の強度しか
持たせてなかったのかもしれませんが、何せ105円なので(ry。

という感じに多少難点はありますが、そこそこ使える品物がこの価格で
手に入るのは驚きと同時に恐怖を覚えてしまいますね(汗。
気になる耐久性は何とも言えないのでしばらく様子見ようと思います。

07/22追記:
予備を含めて2つとも速攻で壊れてしまいました(´・ω・`)  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

SOTEC PX7315Pのメモリを交換したら快適になったー♪  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

SOTEC PX7315Pのメモリを交換したら快適になったー♪  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












