★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

トラックバックテーマ 第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」

トラックバックテーマ 第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」


たぶん物持ちは割と良い方かなぁと私は思ってます。
例えばどういう物があるのか一部取り上げて書いてみると…

20120630_axn205_01.jpg

購入して6年近くは経ってるMP3プレーヤー(axion AXN205/
のちにファームアップで偽PD-205a化)とか、

20120630_lumix_fx8_01.jpg
発売から7年経ってるデジカメ(LUMIX DMC-FX8)は、去年ごろに
液晶バックライト故障品を入手し自力修理
したのを今でも使ってたり、

20120630_pm870c_01.jpg

発売から10年近く経ってても特にこれと言った大きな不具合の無い
インクジェットプリンタ(EPSON PM-870C)とか、

20120630_dimage7i_01.jpg20120630_dimage7i_02.jpg

同じく発売から10年経ってるデジカメ(MINOLTA DiMAGE 7i)ですが、
先月のイベント中にうっかり落としてレンズフード取付け部が割れた以外は
不具合も無く意外と頑丈だったり(そろそろ修理しようか考え中)。
約2年の時を経て壊れた箇所を修理しました。

20120630_z505crk_01.jpg

続いて発売から既に11年は経つノートPC(VAIO Z505CR/K)にしても、
何度かメンテナンスを繰り返しつつ現役稼動していたり、
※とうとう壊れたため2013/01/15に処分しました(´・ω・`)

20120630_cube60_bass_01.jpg



去年行った清掃とメンテナンスで復活させた約30年前のベースアンプ
(Roland CUBE60 BASS)とか。他にもある気はするけどこれくらいかな。

実のところ物持ちが良いというよりは、壊れても修理しつつ再起不能になるまで
使い続ける方針(ただし明らかに危険と分かった場合などは除く)でやってたら
いつの間にか長持ちしていた訳でして。
ぶっちゃけ使える物を処分して買い替える手間を考えると面倒というか、
何だかんだで愛着あって気に入ってたりするんですよね。

…と書いておきながら、自分に合わなかったり役目の終えた物などは容赦無く
手放したりするので、その辺は部屋に物が増えすぎないよう上手い具合に
バランス取れてるのかなぁとも思ったり。

もしかしたら単に物欲が少ないだけなのかもしれません(汗。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

セリアの100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)  | ホーム |  たぬき祭リローデッド(パルメイト出雲)参加レポートその2

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

セリアの100円microSDカードリーダー・ライター(SRM01)  | ホーム |  たぬき祭リローデッド(パルメイト出雲)参加レポートその2

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。