★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

NTTフレッツ光プレミアムとプロバイダを解約しました

Try WiMAXが順調だった事をきっかけに、自宅のネット環境を固定回線から
無線のUQ WiMAXへ完全移行するべく、NTT西日本フレッツ光公式サイトの
『解約手続きについて』
というページから今日限りで解約を申込む事に。

…と思ったら実は全くの罠でして、現時点では0120-116116に電話掛けて
解約を申し出るしか手続き方法が無い(気付くのに少し時間掛かった)
という不親切極まりない設計なうえ、解約検討の理由を全てクリックしても
他のプランを勧めるページに飛ばされて、下の方にようやく解約の連絡先が
表示されるという某ソーシャルゲームサイトですか?と言いたくなる仕様
(それでも東日本のサイトに比べたらまだ良心的に思えたり)。
というか、解約させる気なんて更々無いんでしょうかね??

いつの間にか東日本サイトも電話番号が載るように変更されてました。

もちろん問答無用でIPコールセンターに電話入れて一発解約しましたが、
その時に解約理由を聞かれたので適当に引越し予定と答えました
(他サービスに移行するとか言うのも何だか気が引けたので)。

あと光ケーブルを残すか撤去するかについては、どちらを選択しても費用
その他は一切掛からず無料なのと、業者による撤去工事が面倒なため残す事に
(賃貸なので管理会社に連絡して指示を仰ぐのに少々手間取りました)。

ちなみに、来月分からは請求しないよう迅速に手配してくれたのですが、
回線を止めるまで1週間くらい時間掛かるのと、日付変わる前に接続機器
(CTUとONU)を外さないと利用料金が発生すると注意されたため、
これらは今日中に電源落として撤去しようかなと。

続いてPlalaサイトの『解約について』のページから光パック(ホーム)を解約する
事になったんですが、ぷららダイヤルに掛けても全く繋がる気配が無かったので、
やれやれだぜ…とか思いつつメールに必要事項を記載して送信。

その後Plalaから光パック解約と、『ぷららライト』にコース変更する内容の
メールが来てとりあえず一件落着。メール送信など機能は制限されるものの、
アドレス自体は無料で持てるため面倒な変更が無くて楽ちんです♪

あとはフレッツ接続機器の返却とWiMAX端末の到着で全て解決なのですが、
それまで数日間ほどネット環境使えなくなるのが難点っていう(´・ω・`)。
という訳で、ブログ更新などはネットが復活してからになりそうです。

06/04追記:
UQ WiMAXと契約してネット環境を復活させました。

2013/06/28追記:
フレッツ光の接続機器(CTUとONU)返却の様子を今更ながら書きました。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

WiMAXルーター(URoad-Home)が届いてネット環境復活したよ!  | ホーム |  たぬき祭リローデッド参加お疲れ様でした!

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1095] すごい!
当日に光回線を解約できちゃうなんてすごい行動力ですね!
ソラリス様のネット環境が再開できるのが待ち遠しいです。
[1096]
りすやまさま>

コメントありがとうございます!
行動力というか思い付きに任せたので空白期間は出来ましたが、
何とか無事にWiMAX環境へ移行出来ましたですよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

WiMAXルーター(URoad-Home)が届いてネット環境復活したよ!  | ホーム |  たぬき祭リローデッド参加お疲れ様でした!

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












