★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

フレッツ光プレミアムとUQ WiMAXで回線速度を比較してみました

古いノートPCでTry WiMAX使ってみたら上手くいったので、光回線から
WiMAXに乗り換える計画を実行する前に両方の回線速度を比較してみました。

今回使用したPCはSOTEC PX7315P(Pentium DC E2160[デュアル1.80GHz]/
メモリ1GB/Windows XP SP3)、計測サイトはRadish Network Speed Testingで、
まずは回線速度の比較用として、NTT西日本フレッツ光プレミアム
ファミリータイプ(プロバイダはPlalaを契約)にて計測したところ、

20120524_network_speed_test_01.png20120524_network_speed_test_02.png

東京サーバーで下り51.77Mbps/上り41.61Mbpsとなった一方で、
大阪サーバーでは下り47.15Mbps/上り32.68Mbpsとやや低めの数値
(…と言っても実効速度は上下共に30Mbps台がいいとこ)。
内蔵有線LANがGbE対応のためかCPU負荷は最大60%程度と高め。

これを基準に以下WiMAX回線(端末はUD03SSを使用)にて再計測。

20120524_network_speed_test_03.jpg

例によって電波状況の良い台所へ設置して、USB端末を延長ケーブルに繋いで
窓際に貼り付けてますが、ノートPCの時よりも更にシュールっぽいような(汗。
まぁ「室内だから恥ずかしくないもんっ!」って事で(ブログに晒してるけどw)。

気を取り直してUQ WiMAX(プロバイダ込み)の回線速度を計測。

20120524_network_speed_test_04.png20120524_network_speed_test_05.png

電波強度2において東京サーバーで下り10.68Mbps/上り342.5kbps、
大阪サーバーでは下り10.69Mbps/上り339.5kbpsなので、さすがに光回線とは
比べ物にならない遅さですが、上り速度の遅さに目を瞑れば何とかなりそう。
CPU負荷は最大25%程度とまずますの数値。

20120524_network_speed_test_06.jpg

続いて電波状況の悪い自室にて同様の条件で計測。

20120524_network_speed_test_07.png20120524_network_speed_test_08.png

こっちは電波強度0と弱い時点で期待薄でしたが、それでも東京サーバーで
下り1.263Mbps/上り70.83kbps、大阪サーバーで下り1.325Mbps/上り78.93kbps
という意外にもそこそこ健闘した結果に。
CPU負荷は最大10%程度とかなり低めで、回線速度が速いほど負荷が大きい事も
これで実証出来ました(つまり低スペック機なZ505CR/Kでは厳しいとorz)。

ただ電波強度が低すぎて接続が不安定なため、下り500kbps台まで落ち込んだり
最悪繋がらなかったりと、この辺はやはり電波状況に左右される無線通信ゆえ
仕方ないと言えばそれまでなのですが、改善方法はあるらしいので少し期待。

最後は番外編として、市内某ファミレス店内(エリア判定○)で友人のノートPCを
拝借し速度計測した結果を載せときます。友人にはホント感謝です!!

20120524_network_speed_test_09.jpg

ちなみに使用PCはパソコン工房 Clevo E5125(Pentium P6200[デュアル2.13GHz]
/メモリ4GB[32bit版OSにつき最大3GB]/Windows 7 Home Premium)で、ブラウザが
FirefoxではなくIEという点を除いて計測サイトなどの条件は殆ど同じ。

20120524_network_speed_test_10.png20120524_network_speed_test_11.png

電波強度3(まれに4)の状況で東京サーバーは下り16.21Mbps/上り4.212Mbps、
大阪サーバーでも下り15.38Mbps/上り4.435Mbpsと、スペック差を考えても
自宅環境と比べて格段に良い数値を叩き出してます(なんと羨ましいw)。
CPU負荷は最大40%程度と若干高めになる事があったため、PX7315Pで
同じ回線速度だった場合はもう少し負荷増えそうな気もします。

上記の計測結果を踏まえて、下り2MbpsもあればWindows Live Messengerと
Skypeチャットだけでなく、YouTube動画も特に問題無く見れてしまう事や、
そもそも光回線の性能をフルに発揮する機会があまり無かった事を考えると、
思い切って光を解約してWiMAXへ乗り換えた方が安上がりになりそうです
(これなら月あたり約2000円以上は節約出来る計算ですね)。


 | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

たぬき祭リローデッド参加お疲れ様でした!  | ホーム |  たぬき祭リローデッド(パルメイト出雲)まで残り約1週間ですよ~

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1091] はじめまして
ソラリス様 はじめまして。
いつも読み逃げしてましたe-466
楽しく役に立つ事を書いてくださるので
わくわくしながら更新を待っています。

今回のWiMaxの件もとても参考になりました。
私も光回線からモバイルに一本化したいと思っています。
私も無料貸し出しを試してみようかなと思いました。

[1094]
りすやまさま>

こちらこそ初めまして。

そう言って頂けると更新の甲斐があります!
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

たぬき祭リローデッド参加お疲れ様でした!  | ホーム |  たぬき祭リローデッド(パルメイト出雲)まで残り約1週間ですよ~

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












