★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Try WiMAXレンタル端末機器が届いたので古いノートPCで使ってみた

UQ WiMAXのサービスエリア判定結果が△のオニギリ…もとい、ギリギリ
とはいえ自宅の範囲内だったのと、外出先でもネットしたい&更に欲を言えば
フレッツ光回線と置き換えれたら良いかなとか思いつつ、公式Webサイトから
Try WiMAXに申し込んだところ約1日後に到着したのですよ。

なお、申し込み手続きの際にクレジットカードが必要なのですが、
年会費無料の楽天カードが手元にあったので今回それを使いました。

20120518_try_wimax_01.jpg

以下は実際に使ってみた感想とか諸々書いてます。

20120518_try_wimax_02.jpg

ダンボール箱の中身は端末入りの箱以外に、注意書きなどの書類と
レンタル機器返送用ゆうパック着払い伝票などが一緒に入ってました。
ちなみに、発送日を含めて15日以内に到着するよう返送しないと
高い違約金を支払う羽目になるらしいので注意(少なくとも1~2日前に
発送しないと間に合わない計算)。もちろん紛失や破損した場合も同様。

20120518_try_wimax_03.jpg20120518_try_wimax_04.jpg

箱の大きさに似合わず中の端末(UD03SS)は結構小さめですね~。
製造元はシンセイコーポレーションで開発元は韓国のMODACOM社
らしいです。…という前置きはこの辺にしてそろそろ本題に。

20120518_try_wimax_05.jpg20120518_try_wimax_06.jpg

今回WiMAX接続テストに使用したのはSONY VAIO Z505CR/Kっていう
約12年前の古いノートPC(WindowsXP SP3/当然ながら無線LAN非搭載)で、
メモリ512MB化済みとはいえ必要最低スペックどころかUSB2.0ですらない
そんな旧世代PCで大丈夫か?とか不安になりつつ物は試しという事で実行。

PCカード接続の外付けCD-ROMドライブは持ってますが、繋ぐの面倒なので
内蔵有線LANを経由し以下サイトからユーティリティソフトをダウンロード。
http://www.uqwimax.jp/service/support/product_support.html
そのあとLANケーブルは取り外しておきます。

20120518_try_wimax_07.jpg20120518_try_wimax_08.jpg

そして説明書通りにインストール&再起動したのち、端末をUSB1.1ポートに
挿してWiMAX GOアイコンをクリックして接続ユーティリティを起動。

20120518_try_wimax_09.png

ところが無常にも圏外だったため自室から移動する事に(´・ω・`)

20120518_try_wimax_10.jpg

電波状況がマシな台所の窓際に場所を変えて、手持ちのUSB延長ケーブルに
端末繋いで液晶ディスプレイに洗濯バサミで固定したのち冷蔵庫の上に設置。
こんな状況で立ちながらPC弄ってる光景はきっとシュールだったに違いない
(喉が渇いた時すぐ飲み物を取り出せたのは良かった)

どうもWiMAXの電波特性というのが屋内では極端に弱いらしく、間に壁など
の遮蔽物があると通信速度に影響出る事もあって安定性はイマイチかなと。
これは感度面で不利な小型軽量USB端末ゆえ余計にその傾向が強いのかも。

そんなこんなでネットに繋がったのを確認したのち、
Radish Network Speed Testingサイトにて回線速度を計測。

20120518_try_wimax_11.png20120518_try_wimax_12.png

東京および大阪サーバー共に下り5Mbps/上り350kbps前後(電波強度2)
だったので、これならADSL並みの速度と考えれば上出来なのかも。
とはいえ、WiMAX通信中のCPU使用率は最大100%まで上がってたりと、
ただでさえCPU負荷の高いUSB接続に更なる拍車が掛かってたというオチ。
…というよりもFirefox環境は荷が重すぎたような気もしますが。

そもそもPentiumⅢ 750MHzマシンという時点で無謀っぽいんですけど、
この性能ながらも何とかWiMAX環境で使えたのは意外な結果でした。
今度メインPCでどれほど速度出るか試してみようかと思ったり。

再び自室に戻ったところ、予想通り電波が弱くなって回線速度が極端に落ちた
(平均で下り1Mbps/上り70kbpsくらい)ので、何とか解決策を考えながら
試用期間が終わるまでしばらく使ってみる予定。

05/25追記:
別のPCで改めて再計測したところ下り10Mbpsを超えました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法  | ホーム |  USBフラッシュメモリが今度こそ壊れました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

WiMAX用USB接続端末が正常認識されない時の改善方法  | ホーム |  USBフラッシュメモリが今度こそ壊れました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












