★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

ダイソーで購入したEPSONインクカートリッジ用ICチップリセッターを試す

ある日ちょっとした文章を印刷しようと思っていたら…

20120324_daiso_Ink_level_resetter_01.png

インクジェットプリンタ(EPSON PM-870C)のカラーインクが空になり
白黒(モノクロ)印刷すら出来なくなってしまったため、ダイソーで買った
エプソン用ICチップリセッターを使ってインク残量を誤魔化す作戦を決行。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_02.jpg20120324_daiso_Ink_level_resetter_03.jpg

詰め替えインクだけでなくICチップリセッターまで105円とは…
などと思いつつ、さっそく箱を開けて中身を確認してみたり。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_04.jpg

予想通りICチップリセッターと説明書のみですね(汗。
見たところJapan Ink(ダイソー関連会社?)って所の物らしいです。
ボタン電池(LR41)3個は本体に内蔵してるのでそのまま使用可能
(これに気付かずLEDイルミライトを買ってしまった私orz)。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_05.jpg20120324_daiso_Ink_level_resetter_06.jpg

対応カートリッジは今主流の独立型(IC32/31/33)のみらしく、旧機種向け
一体型(IC1BK05/IC5CL06互換)で使うには切削加工が必要かと思いきや、
ガイド部分は簡単に取り外せたので手間が省けました。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_07.jpg20120324_daiso_Ink_level_resetter_08.jpg

というわけで、取り出したカラーインクカートリッジのICチップをリセット。
使用方法はカートリッジのIC基板端子をピンに押し付け3秒ほど待つだけ
(完了したらLEDが緑色に光ります)。もし赤色のまま変わらない場合は
位置確認および修正して再度行います。

黒インクカートリッジは残量あるのでそのままにしようと思ったら、
手が滑ったため一緒にリセットしちゃいましたw(マテ。
まぁインク残量さえ覚えてればさほど問題無いでしょう。

20120324_daiso_Ink_level_resetter_09.jpg20120324_daiso_Ink_level_resetter_10.png

各カートリッジをプリンタに戻しPC上で残量チェックしたところ、
見事に全インク容量が満タン表示になってました。ヽ(´▽`)ノ♪

20120324_daiso_Ink_level_resetter_11.jpg

モノクロ設定によるテストページ印刷も正常に完了。
これならカラーインクが空になっても何とかなりそうです。
但し、インク空打ち状態で使い続けるとヘッドが壊れる事もあるそうで、
この手段は緊急用と考えて新しいインクを用意した方が無難かも。

今回の残量リセット作業は以下の互換インクカートリッジで行いましたが、
EPSON純正品でも大丈夫かと思います(使用の際は自己責任にてお願いします)。

EPSON(エプソン)対応の純正互換インクカートリッジ IC1BK05/IC5CL06 インク2本セット 【メール便不可】
EPSON(エプソン)対応の純正互換インクカートリッジ IC1BK05/IC5CL06 インク2本セット 【メール便不可】  | 【コメント : 8】
Sponsored Link
 

FC2 WiFiという新サービスのモニターを募集してるようですが…?  | ホーム |  ダイソーのLED電球ホルダーイルミネーションを買ってみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1077]
プリンタのインクの値段はどう考えてもボッタクリですねー

こんな裏技があったとは…!!
[1078]
藍沢冬月さま>

確かにインクとか消耗品は高いですよねぇ。
とはいえ、メーカーにとって稼ぎ頭らしいので仕方ないのかも。
代わりにプリンタ本体安くしてるわけですし(買い替え予定は無いけどw)
[1168]
詰め替えで悩んでいるところに良い記事が!
ダイソーに直ダッシュしておかげさまでインク満タンになりました><
[1171]
nonameさま>
参考になったようでなによりですヽ(´▽`)ノ♪
[1269]
最近ICリセッターを見かけないな。
生産終了したのかな
[1272]
PCKさま>

ダイソーのインクICリセッターは少なくとも去年から見なくなりましたねぇ。採算が取れず販売終了になったのかもしれません。
[1273] 使えなくなりました
以前ペットによるACアダプタ断線の記事でコメントしたものです。これからはハンドルを名乗らせていただきます。

本題です。
消費者から見てICリセッターの需要が無くなったのではなく、企業側の改良によって光センサーを使って正しく容量を調べるタイプのインクタンクを使うプリンタが増えてきたので単に印刷・稼働回数をカウントしてるだけのリセッターを使うことが出来なくなったのが要因と考えられます。
[1274]
daikiさま>

お久しぶりです。そしてコメント返しが遅れてしまいごめんなさい。

現在プリンタは殆ど使わないため関連情報に疎いままだったのですが、度重なる仕様変更で従来の方法が通用しなくなるのは厄介ですね…。本体ごと新しく買い替えるか悩みどころです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2 WiFiという新サービスのモニターを募集してるようですが…?  | ホーム |  ダイソーのLED電球ホルダーイルミネーションを買ってみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。