★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

ダイソーのLED電球ホルダーイルミネーションを買ってみた

ダイソーにてLED電球ホルダーイルミネーションを見つけたので購入。
いわゆる中国製のキーホルダー仕様LEDライト。

20120318_daiso_led_light_01.jpg20120318_daiso_led_light_02.jpg

見た目は電球っぽいですがAC電源には使えません(当たり前か)。

20120318_daiso_led_light_03.jpg20120318_daiso_led_light_04.jpg

根元のスイッチを押す事でLEDが点灯し7色に変わっていきます。
どんな感じに光るのかは以下の動画で。



結構明るくて色変わり激しいので長時間見るのはしんどいです。
もう少し光の変化速度が遅かったらまだ良かったというか、
105円とはいえ正直使い道に困っちゃうわけですが(汗。
それに何と言っても目に優しくなさそうだし。

では何故コレを買ったかというとボタン電池が欲しかったからです
(この件については後日)。というわけでさっそく分解します。

20120318_daiso_led_light_05.jpg20120318_daiso_led_light_06.jpg

金属製キャップを外すとLEDと電池の入ったケースが出てくるので、
ストッパー外してボタン電池(LR41)を3個取り出します。

パッと見LEDとスイッチだけの単純構成で変だなぁと思ってたら、

20120318_daiso_led_light_07.jpg20120318_daiso_led_light_08.jpg

なんとLED内部に制御回路らしき基板と発光部(RGB計3色)が仕込んでありました。
「お前こんな所にいたのかよ!」とか突っ込まずにはいられないw

20120318_daiso_led_light_09.jpg

黒く写ってるのがその基板で、約1mm四方で厚さ約0.5mmという超小型サイズ。
こんな集積回路で発光パターン制御してたのは驚きというか技術進歩ってすごい!!

ただ逆を言えば、部品取り流用が全く利かない事を意味しているので、
他用途へ使い回せるとしたらスイッチとボタン電池くらいかも。
というわけで、中身のボタン電池目当てなら買いかなぁと思います。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

ダイソーで購入したEPSONインクカートリッジ用ICチップリセッターを試す  | ホーム |  壊れたドライヤーを処分しました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1089]
はじめまして
何気にダイソーネタでネサフで記事よませていただいてましたら
>(LR41)を3個、ってマジですか!これは・・・買いに行かねば!

温度計のセリアダイソー比較も参考になりました感謝です。
[1090]
ややんさま>

はじめまして!参考になったようで何よりです。
ボタン電池の持ちはともかく、普通に買うより安いと思うのでオススメかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソーで購入したEPSONインクカートリッジ用ICチップリセッターを試す  | ホーム |  壊れたドライヤーを処分しました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












