★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

SONY VAIO R505F/BDをジャンクで入手

某オークションにてVAIO R505F/BD(ドッキングステーション付属)と
同型機(外装ボロボロで起動不可)およびACアダプタをタダ同然で入手。

20120112_vaio_r505fbd_01.jpg

それぞれ別サイトで買ったため送料は倍くらい掛かったものの、
片方はポイント消化なので実質1個分の送料で済みました。
2台のうち右の不動機は汚れや欠品あったりで部品取り確定ですが、
これは元々HDDとバッテリ目当てだったので全く問題なし。

20120112_vaio_r505fbd_02.jpg20120112_vaio_r505fbd_03.jpg

とりあえず動作可能な1台に不動機のバッテリ&HDDを移植すると同時に、
Z505に付けてた256MBメモリも追加しOS(Windows XP)をインストール。
裏側のネジ8本外すだけでキーボードとパームレストが外れるため、
取り付け作業そのものはあまりに楽すぎて呆気なく終了。

このままではジョグダイヤルやFnキーが使えないので、SONY VAIO公式サイト
からユーティリティ類をダウンロード&インストール。
F/BD用は見当たらなかったので、近い型番のPCG-R505/ABD・R505/ABW
・R505/ASP用
を適用したところ正常に機能しました。

20120112_vaio_r505fbd_04.jpg

1台は説明文に未確認ジャンクと書いてあったものの動作テストは特に問題無く、
見た目も年式の割に良好なほうですが、手持ちのZ505CR/K(PentiumⅢ 750MHz)
と比べて冷却ファンの音がうるさいし処理速度も微妙というかドングリの背比べ
メモリ容量はi815EMの制限もあってオンボード128+増設256=計384MBまでしか
積めなかったりと、ぶっちゃけ後期型の方が良かったかなぁと少しばかり後悔。
オンボードメモリ剥がして512MB(PC133/両面16チップ)を載せる事も
可能らしいのですが、そこまでしてもイマイチな気もするので却下。

ちなみに後期型はi830MGチップセット採用で、上位グレードのR505X/PDなどは
オンボードメモリ256+増設256=計512MB(768MBという噂も?)に出来るうえ、
CPUも換装可能なソケット式という弄りやすい仕様だったり。

とはいえ、DVD-ROMドライブ/USB/LANポートなどが付いてる専用ドックは
何かと便利そうなので、しばらく使ってみてから色々考える事にします。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ジャンクなSONY VAIO R505W/PDを性懲りも無く入手  | ホーム |  けいおん!シール入りチョコスナック3を今更ながら買ってみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ジャンクなSONY VAIO R505W/PDを性懲りも無く入手  | ホーム |  けいおん!シール入りチョコスナック3を今更ながら買ってみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。