★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

SOTEC PX7315PのATX電源を予備のものと交換

メインPC(SOTEC PC STATION PX7314P)が寒さによる電源不調につき
動作不安定だったので、手元にあった予備ATX電源に交換しました
(実は押入れの中を片付けてたら出てきた)。

20111212_px7315p_01.jpg

ケース構造は普通のミニタワーケースと殆ど同じ(ASUSベアボーンそのもの?)
なので特筆する事は無いんですが、いざ電源外そうと思った矢先…

20111212_px7315p_02.jpg

「CPUクーラーに引っ掛かって外せない!?」/(^o^)\ナンテコッタイ

かと言って、CPUクーラーもろとも取り外してしまうと面倒な
グリス拭き取り&塗り直し作業が必要になるためファンだけ取り外し。

20111212_px7315p_03.jpg20111212_px7315p_04.jpg

これでも寸法ギリギリなのでケース上部を少し歪ませつつ救出。
本来HDDとマザーボードを外すのが無難で安全な方法ですが、
今回は少し横着かつ強引な手段を取ってみました。
というかこの設計は何とかならなかったのか(;´Д`)。

20111212_px7315p_05.jpg20111212_px7315p_06.jpg

そして予備のATX電源(EZcool JSP-400)に換装。
AC電源コネクタ部分がフレームのネジ穴突起部に干渉したため、
コネクタ部分と共締めしつつネジ2本のみで強引に固定。
装着後に上下逆向きにすれば良かった事に気付いたものの、
使用には問題無いので細かい所は気にしない方向で。

ただ予備ATX電源の電解コンデンサが曲者で、装着前に分解してみたら
1次2次側全てfuhjyyu製(社名は富士通のパクリっぽいしロゴは日立に
似てるけど両者は関係無い)という不安要素てんこ盛りなんですが、
手持ち電源で唯一マトモに動くものなので仕方なし。

しかし元々付いてた純正電源(Bestec ATX-300-12E)と比べると
微妙に発熱量が増えてるような…こんな電源で大丈夫か??
(今のところ電解コンデンサなどに問題無さそうとはいえ)。
とりあえず当分の間これで様子見てみる事にします。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

断線したACアダプタを分解修理(殻割り)してみた  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

断線したACアダプタを分解修理(殻割り)してみた  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












