★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

SDメモリーカード(INX-SD1GCN)が壊れたので分解してみた

MP3プレーヤー用に使ってたSDカード(INX-SD1GCN)が
ご臨終に…(´・ω・`)※写真右は当時のパッケージ。

20111121_broken_sdcard_01.jpg

実は4年ほど前にデジカメ用として買ったものなんですが、
2年ほど前から外装が割れ始めたので、MP3プレーヤー用に
格下げして使いつつ気付けばボロボロというorz。

20111121_broken_sdcard_02.jpg

横にあったLOCKスイッチが取れて書込み禁止になった時は、
小さく切ったボール紙を瞬間接着剤で固定する荒業で
強引に修理して使ってたものの遂に寿命らしく(汗。

20111121_broken_sdcard_03.jpg

せっかくなので中身の基板を取り出してみる事に。
プラスチック製の外装は殆ど真っ二つだったので楽でしたw
良く見たら裏側端子の仕切り部分も何本か折れてるし…。

20111121_broken_sdcard_04.jpg20111121_broken_sdcard_05.jpg

表面はデータ保存用フラッシュメモリ(Samsung 643 K9G8G08UOM-PCBO)と
樹脂で固めたコントローラIC、チップ抵抗とコンデンサが数個ほど載ってますが、
裏面は特に説明する事が無いので省略。それにしても基板薄っ!?

しかしこの瀕死状態で今まで良く持ち堪えてくれたなぁと感心したり(;´Д`)。
当時のレシート見たら1680円だったので十分元は取れたけど。

20111121_broken_sdcard_06.jpg

ついでにSDカード基板とmicro SDカード(Kingston製2GB)の比較。
フラッシュメモリチップより小さくなったのは技術進化の賜物かも?
というか携帯カメラの画質悪い(´・ω・`)ショボーン。

ちなみに、micro SDは1度データが消える不具合を起こしたものの、
それ以降は今のところ全く問題無く使用出来てます。
これもいい加減に新しいの買えとか言われそうなんですが、
今後もデジカメ用として使い続ける事になるかもしれない(汗。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

古い携帯電話(Vodafone V703SH)を処分しました  | ホーム |  ロリポップ!レンタルサーバーに登録してみたものの

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

古い携帯電話(Vodafone V703SH)を処分しました  | ホーム |  ロリポップ!レンタルサーバーに登録してみたものの

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












