★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

デジカメのストラップを着脱式に改造してみた

デジカメに付けてる2点式ストラップは首から下げるのに
丁度良いんですが、その長さゆえに取り回しづらいうえ、
外したいと思ってもすぐに出来ないという弱点が…。
という事で着脱式に改造してみました。

20110901_camera_strap_01.jpg

用意する物は、100円ショップ『セリア』に売ってた
携帯電話用の2段式ベルトストラップ2本と、改造元となる
カメラストラップ1本(写真撮り忘れたorz)。

20110901_camera_strap_02.jpg

携帯電話用ベルトストラップの先(写真下)だけ使うので、
残りの部品は他に流用すると良いかも。

20110901_camera_strap_03.jpg20110901_camera_strap_04.jpg

あとは細い紐の付いた部品をカメラ側に付けて、
もう一方にカメラストラップを通して繋げれば完成。

ちなみに、このデジカメはMINOLTA DiMAGE 7iという
約9年前(古っ!?)の500万画素機なのですが、今現在まで
特に不具合も無く動作してるのでまだまだ現役だったり。
最近の機種と比べたら性能面で劣ってる部分はあるけれど、
メカっぽい見た目と相まってお気に入りなんだなぁ(*´∀`*)。

…っていう話はさておき、簡単にストラップを外せる事による
メリットとして、長めの髪またはウィッグを装着している状態で
首にストラップを通した際に、毛が絡まったり髪型が崩れる
といったトラブルを未然に防げる効果もあったりします
(コスプレしながら撮影してる人とかには丁度いいかも?)。

ただ改造後のデメリットとしては、着脱可能なだけに強度面で
劣ってしまうのと、ふとした衝撃などで外れる恐れがあるという点。
こればかりは利便性と引き換えなので仕方ないのかも。

なお、この改造によって仮に大切なカメラを壊したとしても、
当方は一切責任を負わないため自己責任にてお願いします。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

東方の咲夜さんコス用の懐中時計を手に入れた  | ホーム |  メイド長はマジックナイフを手に入れた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

東方の咲夜さんコス用の懐中時計を手に入れた  | ホーム |  メイド長はマジックナイフを手に入れた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。