★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Roland CUBE-60 BASSを気合入れて掃除しまくった

分解時に内部が汚れまくってたジャンクなベースアンプ
(Roland CUBE-60 BASS)
を気合入れまくって掃除するべく、
ダイソーの重曹クリーナーと車用タオル地クロスその他を
用意して挑んでみたわけですよ。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_01.jpg

その作業内容については以下続きから。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_02.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_03.jpg

まず外装を重曹クリーナー付けたタオルでゴシゴシ拭きます。
この辺は特に苦労する事も無く綺麗になりました。

さて問題となるキャビネット内部なのですが…

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_04.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_05.jpg

げっ!?黒カビくっ付いてるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_06.jpg

これに何とか対抗するため、水に重曹を混ぜてペースト状に
したものを塗りたくって丸一日くらい放置しまくり。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_07.jpg

内部が乾いて水気が無くなると真っ白い重曹粉が残るので、
乾いたタオルで軽く撫でつつ掃除機で吸い上げます。
角などは綿棒使って隅々まで徹底的に除去すると…

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_08.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_09.jpg

おおっ!?綺麗になったぁぁぁーーーっ!!
さすが重曹パワー恐るべしですねww
少しカビが残ってるっぽいけどまぁ上出来かな?

カビキラーと違って木材へのダメージは少ない気もするし、
残った重曹は防カビ&消臭効果として期待できそう。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_10.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_11.jpg

ついでにスピーカーユニットも掃除してみました。
埃っぽかったので刷毛使って軽く汚れを落としたあと、
水で湿らせたティッシュでエッジの汚れを拭き取ります。
この時コーン紙を濡らさないように注意。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_12.jpg

続いてスピーカー裏側も同様にやっていくんですが、
隙間が狭いので綿棒を湿らせたものを使用。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_13.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_14.jpg

これでスピーカーは綺麗になりましたヽ(´▽`)ノ♪
古かった割に紙コーンと布エッジは意外と丈夫っぽい
(多少のヘタリ感は否めないけれど)。

スピーカーは12インチ7Ω品らしく、W-3044Aという型番らしきものも
あるんですが、メーカー名とかはさっぱり分かりません(汗。
恐らくRoland純正かと思うんですが、何しろ約30年前の物なので。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_15.jpg20110810_roland_cube60_bass_cleaning_16.jpg

樹脂製のスピーカーネットは一部破れていたので、
ネット裏側から瞬間接着剤で補修(写真右)。
これくらいならあまり目立たないかも?

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_17.jpg

あとキャビネット後部のアルミ箔(ノイズ対策用?)が
劣化していたため、キッチン用アルミテープで貼り直し。

20110810_roland_cube60_bass_cleaning_18.jpg

アンプユニット基板周辺はエアダスターなどで清掃を行い、
ジャック類とボリュームポットはガリ除去のため、接点復活剤を
少量塗る程度に留めてしばらく様子を見る事に。
ちなみにジャック清掃で使った綿棒は真っ黒でした(汗。

動作テストは大丈夫そう(と言っても小音量ですが…)なので、
あとはキャビネットに組んだ状態で確認してみようかなと。
何だかすごくワクワクしてきたぞっw

08/13追記:
途中でスイッチジャックに不具合が生じたものの、修正後は
特に問題無く動作してるので大丈夫そうです。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

トラックバックテーマ 第1254回「こんなときに言ってしまうひとり言」  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1060]
やたっお友達なれたっ

掃除したり補修したり
何でも出来るんですね~♪
うらやましいです。
[1061]
>ふゆほたるさま

お友達わぁい♪ヽ(´▽`)ノ

何でもかんでも出来る訳じゃなくて、
ただ機械とか直すの好きなだけだったり。
まだ分からない事とかあるので日々精進という(汗。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックテーマ 第1254回「こんなときに言ってしまうひとり言」  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1252回「メールはすぐ返しますか?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












