★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

Roland CUBE-60 BASSをジャンクで入手

とある日に某ネットオークションを巡回してたら、
ローランドの古いベースアンプを見付けたので落札。
送料含めて約3300円でした(そのうち半分は送料)。

20110806_roland_cube60_bass_01.jpg

見ての通り外装はかなり汚い年季が入ってるというか、
製造から30年くらい経ってるので無理もないですね(汗。
ちなみに現行型CUBE-60よりも前の初期モデル。

ガリ音のあったボリュームポットは、電源入れない状態で
ツマミをグリグリ回してたら殆ど気にならなくなったんですが、
電源ON/OFF時に軽いポップノイズが乗る(OFF時が大きめ)のと、
「ブゥゥゥーン」という低いハム音が少し気になっていたので、
外部スピーカー出力端子にシールド線を挿しテスターで計測。

20110806_roland_cube60_bass_02.jpg

そしたら案の定DC漏れしてるっぽい予感…orz。
実測108mV前後なので少し大きいかなぁとは思いつつ、
手持ちの正常なアンプ(FERNANDES BS-15)の裏蓋を外して
スピーカー端子間の電圧測ってみたら170mVくらい出てたので、
これはこういうものって事にしておきます(ぉぃ。

スピーカーユニットは無事そうでベース音も出てるんですが、
何れにしても内部基板の清掃と部品交換は必要になりそう。
経年的に電解コンデンサとかトランジスタも劣化してそうだし。
…とかやってたら修理代が高く付いたりして(汗。

それ以前に筐体を掃除するのが先なんですけどね~。
まぁじっくりメンテナンスしていこうかなと思ってます。

08/08追記:
とりあえず分解してみました。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ベースアンプ(Roland CUBE-60 BASS)を分解してみた  | ホーム |  SOTEC PX7315PのBIOS更新は出来ませんでしたorz

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ベースアンプ(Roland CUBE-60 BASS)を分解してみた  | ホーム |  SOTEC PX7315PのBIOS更新は出来ませんでしたorz

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












