★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

SOTEC PX7315PのBIOS更新は出来ませんでしたorz

前に書いたIDE転送速度の遅さを解消出来ないものかと
色々調べているうちに、PC STATION DT7050のBIOSが
使えるらしいという情報を得たので、メーカーサイトから
ダウンロードして試そうと思ったのですが…

20110804_px7315p_bios_01.jpg

なんとバージョン0502適用済みではありませんか!?
早い話アップデート不可能ですかそうですか(´・ω・`)。

ASUSサイトからAfudosとP5KPL-VM用BIOSを拾ってきても駄目。
強制オプション使って書き換えようとも思ったんですが、
P5K31-VM/Sとはチップ構成が微妙に異なるらしいので断念。

無理にBIOS書き換えて最悪起動出来なくなるくらいなら、
今のところIDE HDDの遅さは我慢するしかないのかも。

12/12更新:
P5KPL-VMのBIOSを強制適用したレポートをコメント欄に頂きました。
但し不具合があるそうなのでBIOS更新は自己責任にて。  | 【コメント : 6】
Sponsored Link
 

Roland CUBE-60 BASSをジャンクで入手  | ホーム |  古志まつり花火大会の写真を載せてみる

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1067] P5K31-VM/SにP5KPL-VMのBIOSを入れてみました
P5K31-VM/S で、Celeron E3400 や Pentium Dual-Core E6600 が起動しなかったので
P5KPL-VM のBIOSを無理やり入れてみました。

起動はするようになったのですが、BIOSの Hardware Monitor で
CPU温度、ファン速度、電圧はおかしな値になってしまいました。
VCORE Voltage は 2.040V と表示されていますが、CPU-Z で見た所 CPU Voltage は
1.288V と表示されているので、BIOS の表示がおかしいだけかもしれません。

また、起動するたびに
CPU Fan Error!
CPU Over Voltage Error!
が表示されてしまいます。

以下BIOS書き換え時にした作業ですが、何が起こるかわからないため
書き換えは自己責任でお願いします。

BIOSの強制書き込みをするために起動する昔のCPUで立上げ、AFUDOS 2.11
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/flash/AFUDOS211.zip
を使用し、MS-DOS で
afudos /i1003.rom /n /pbnc

BIOS書き換えが終わったら一回電源を切った後、BIOS設定で、
Boot Settings Configuration の Wait For 'F1' If Error を Disabled に設定しました。
[1068]
>chirariさま

有用なレポート情報ありがとうございます。
機会があればBIOS更新も試してみようかと思います。
[1276] 6年前の方へ
>まったく同じマザー P5K31-VM/S で、P5KPL-VM のBIOSを無理やり入れてみました。
したら
>以下の不具合
起動はするようになったのですが、BIOSの Hardware Monitor で
CPU温度、ファン速度、電圧はおかしな値になってしまいました。
VCORE Voltage は 2.040V と表示されていますが、CPU-Z で見た所 CPU Voltage は
1.288V と表示されているので、BIOS の表示がおかしいだけかもしれません。

また、起動するたびに
CPU Fan Error!
CPU Over Voltage Error!
が表示されてしまいます。

これを回避するため、
>Boot Settings Configuration の Wait For 'F1' If Error を Disabled に設定しました。

ということだから、最良の結果でも、上の現象が出る。しかし、起動はするようになった という一文は

当然それ以外は「正常に動作」と解釈。

----------------------------------------------------------------
しかし、もちろん、バイオスのせいではないかも。スレで指摘があったように。

もし元のバイオスに戻せるなら やることを躊躇わないが。
戻せるのでしょうか?
[1277] chirariさま のレポートを読んで
chirariさま のレポートを読んで
必死にDOS起動ディスク作るところまで準備しました。
あとは実行だけですが、記述された弊害以外は、実用に耐えると判断でよろしいですか?
まったく同じマザーで、ソーテック製、E8400へのアップデートです。
[1278] 強制オプション使って書き換え
ASUSサイトからAfudosとP5KPL-VM用BIOSを拾ってきても駄目。
強制オプション使って書き換えようとも思ったんですが、
P5K31-VM/Sとはチップ構成が微妙に異なるらしいので断念。
-------------------
ソラリス様は、これをお試しになりましたか?
[1279] E8400起動成功
ソーテックマザー(アスースP5K31-VM/S )で、E7200 なら正常に動くのに、E8400 (CPUID 01067Ah?
S-Spec numbers SLB9J Stepping  E0)だとPOST 中にハングアップ。

afudos /i1003.rom /n /pbnc

でE8400起動成功しました。

ただし、報告されていたとおり、

----------------------------------------------------------------
>以下の不具合
起動はするようになったのですが、BIOSの Hardware Monitor で
CPU温度、ファン速度、電圧はおかしな値になってしまいました。
VCORE Voltage は 2.040V と表示されていますが、CPU-Z で見た所 CPU Voltage は
1.288V と表示されているので、BIOS の表示がおかしいだけかもしれません。

また、起動するたびに
CPU Fan Error!
CPU Over Voltage Error!
が表示されてしまいます。
----------------------------------------------------------------
となり、
CPU ファンが最高速回転。固定回転に変えて、いまは静音です。

より深刻なのは、スリープから復帰できない。ハイバネートもいっしょ。

しかし、パフォーマンス的には、すべてが「ヌルヌル」です。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Roland CUBE-60 BASSをジャンクで入手  | ホーム |  古志まつり花火大会の写真を載せてみる

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












