★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

プリンタ(EPSON PM-870C)の紙詰まりを直してみた

今まで長いこと使い続けてきたEPSON PM-870Cですが、
紙詰まりエラーが起きてしまい使用不能になりました(´・ω・`)。

20110723_pm870c_repair_01.jpg

もちろん捨てる気なんてハナっから考えてなかった私は、
故障した原因を突き止めるべく調査してみましたですよ。

20110723_pm870c_repair_02.jpg

そしたら紙送りローラーに何やら部品が挟まってるではありませんか!?
見たところ金属製スプリングらしき物体で、これはもしやと思いつつ
原因を突き止めた結果が以下の写真。

20110723_pm870c_repair_03.jpg

実はオートシートフィーダの樹脂部品(写真左)が外れた際に、
一緒に付いてたスプリングを回収し忘れてそのままだったというオチ。
これが使用中に紛れ込んで給紙トラブルを起こした訳です。

まぁ初歩的というか明らかに私の凡ミスですね(;´Д`)。
しかしこの状態でよく今まで何事も無く動いてたものだなぁと。

20110723_pm870c_repair_04.jpg

挟まってた部品を取り除いてからは特に問題無く動作中。
元々あった部品は無くても大丈夫っぽいのでそのままです
(本当は何か理由あって付いてた筈ですが気にしないw)。

ちなみに発売日は2002年10月11日なので、さかのぼること
約9年くらい現役で動いてる計算になります(実際は友人から
貰った物
なので約2年半は使ってる事に)。
この調子ならまだまだ使い続けられそうな気もします。

…が、メーカーサイトにて修理対応期間を調べてみたところ、
この機種は2010年3月31日をもって既に受付終了\(^o^)/オワタ。
早い話メーカー修理不能なので、致命的なダメージ受けた時は
今度こそ完全終了フラグが立ちそうな予感。

まぁその時は買い替える予定なので、それまでの繋ぎとして
限界まで使い倒しまくってみようかなぁとか思ってます。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

メインPCのHDDが寿命を迎えつつあるらしい  | ホーム |  固着していたケースファンを修理してみた

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

メインPCのHDDが寿命を迎えつつあるらしい  | ホーム |  固着していたケースファンを修理してみた

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












