★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

固着していたケースファンを修理してみた

固着して回らなくなっていたケースファンを修理するべく、
ジャンクで入手したSOTEC PX7315P筐体から取り出したのがこれ。
裏を見るとAVC DL08025R12Uと書いてありました。

20110719_casefan_repair_01_.jpg

まぁ修理と言っても、以前直したATX電源ファンみたいに
今回も楽勝だろうと思ってたのですが…

20110719_casefan_repair_02_.jpg

その予想はあっけなく裏切られましたorz
ってか、蓋らしきものすらどこにも見当たりませんよ?

どうやら密閉タイプらしく今までの方法は通用せず。
かと言って引っ張って抜ける様な感じでもなく(´・ω・`)

20110719_casefan_repair_03_.jpg

結局ドリルとカッターナイフ使って強引に穴開けました。
挟まってた白い円形状スペーサーは後々使うので無くさないよう注意。
あと穴は大きく開け過ぎない方がいいです(後述)。

そしてようやっと中の軸周りを見る事が出来たんですが、
軸頭がリベットみたいに突き出てるうえ、その下はストッパー
らしきものが埋まってたので、これ以上の分解は難しいと判断し
モリブデンオイル注油とファン清掃だけに留めました。

20110719_casefan_repair_04_.jpg

作業終わったらスペーサーを元の穴に埋め込みます
(付け忘れると回転中に異音が発生するため)。
空けた穴は少し引っ掛かるくらいの大きさだったので、
何とかスペーサーを元の位置に固定させる事が出来ました。
その後シールを貼り直して封をして修理完了。

20110719_casefan_repair_05_.jpg

何でこう分解しにくい構造なんだろう?と考えた結論として
恐らくコストダウンの影響ではないかなと思った訳ですが、
ともあれ無事に直ったんで良かったです。

あとは爆音CPUファンを何とかしないとなぁ(;´Д`)  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

プリンタ(EPSON PM-870C)の紙詰まりを直してみた  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プリンタ(EPSON PM-870C)の紙詰まりを直してみた  | ホーム |  トラックバックテーマ 第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












