★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX8-K)液晶バックライト修理

とあるネットオークションサイトにて、画面の映らない
Panasonic製LUMIX DMC-FX8-Kジャンク品(バッテリと充電器、
USBケーブル、AVケーブル、説明書とCD-ROM付き)を800円で入手。

20110519_dmc_fx8k_repair_01.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_02.jpg

液晶画面を良く見ると僅かに文字が浮かんでたので、
バックライト不良と判断しつつ分解&修理してみました。

20110519_dmc_fx8k_repair_03.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_04.jpg
20110519_dmc_fx8k_repair_05.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_06.jpg

まずは5箇所に留まってるネジを緩めてカバーを外し、
続いてフレキシブル配線も外していきます。
(配線は茶色いストッパーを上に起こすと外れます)

20110519_dmc_fx8k_repair_07.jpg

カバーを分離してみるとこんな感じになります。

20110519_dmc_fx8k_repair_08.jpg

案の定バックライトに繋がる配線が切れてました(´・ω・`)。
ネットで調べてみるとこの機種特有の持病らしいというか、
この構造では負担掛かって断線するのも無理ないような…?

液晶パネルは両面テープで接着されていて取れなかったのと、
無理やり取って壊れるたら嫌なのでそのまま作業する事に。

20110519_dmc_fx8k_repair_09.jpg

フレキシブル配線に付いていたテープを慎重に剥がして、
代わりにマスキングテープを裏に貼ります。
こうする事で作業中にズレたりするのを防げるうえ、
作業終わったら楽に剥がせるので便利な方法なのです。

20110519_dmc_fx8k_repair_10.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_11.jpg

そしてデザインナイフでパターン切らないよう皮膜削って、
イヤホンケーブルから取り出した配線(約0.1mmという
髪の毛1本分くらいの細さ)を1本ずつ計4本ハンダ付け。

20110519_dmc_fx8k_repair_12.jpg

ちなみに虫眼鏡(ルーペ)とかは持ってなかったので、
撮った写真を参考にしつつ殆ど勘でやっちゃってます。

そのせいで手間取ってパターン少し焦がしちゃったけれど、
テスター当てたら正常だったので良しとしましょう!
(まぁ素直にルーペ買えって話なのですが・汗)

20110519_dmc_fx8k_repair_13.jpg

とりあえず仮組みして光るかどうかテスト。
バックライト点いた時はもう感無量なのですよヽ(´▽`)ノ♪

20110519_dmc_fx8k_repair_14.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_15.jpg

とはいえ、そのままでは配線むき出しになってしまうので、
絶縁と補強目的で接着剤を塗ってセロハンテープで挟み込んでから、
元の位置に合わせ小切りしたクッション両面テープで固定。
これなら再発する可能性は低くなるんじゃないかなと。

メーカーも最初からこういう対策してれば良かったんですけど、
弄りネタが無くなるんでやっぱこのままで良いですw(ぉぃ

20110519_dmc_fx8k_repair_16.jpg20110519_dmc_fx8k_repair_17.jpg

確認が済んだら元通り組んで最終テストがてら撮影。
ちゃんと液晶表示されるし動作もバッチリなのです♪
ってか萃香たん可愛いよ(*´д`*)ハァハァ

修理終わってからサブカメラとして使ってるんですけど、
今のところ特に問題無いので大成功ですヽ(´▽`)ノわぁい♪

という事で、これにて修理完了なのでありましたとさ。
めでたしめでたし☆

2013/12/27追記:
電池蓋の破損とレンズからの異音を修理して今も使用中。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

auシンプルコース一括0円携帯電話をMNP新規契約で手に入れる計画  | ホーム |  第1192回「地デジには切り替えた?」<何それおいしいの?

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

auシンプルコース一括0円携帯電話をMNP新規契約で手に入れる計画  | ホーム |  第1192回「地デジには切り替えた?」<何それおいしいの?

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












