★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

外付けHDD(I-O DATA HDCR-U500E)を購入しました

データ保存用HDD(40GB)がエラー起こすようになったので、
容量アップを兼ねて新調するべく某オークションにて落札。

20110420_hdcr-u500e_01.jpg20110420_hdcr-u500e_02.jpg

メーカーアウトレット品で、お値段なんと3000円!!(安っ。

と言いつつも見た目は新品そのもので、後述のテスト結果を
踏まえても死にかけHDDを世代交代させるには十分過ぎます。
(もしかして未使用在庫処分品とかいうオチ?)

私なりに行った動作テストと簡単なレビューは続きから。

20110420_hdcr-u500e_03.jpg20110420_hdcr-u500e_04.jpg

まず何と言っても見た目シンプルなのが良いです。
これなら置き場所に困るような事は無さそう。

ただ電源連動機能スイッチはAUTOとOFFしか無いので、
PCの状態を問わず常時ONにする事が出来ないのは残念。
私は電源入れたまま他マシンに繋ぎ変える事が多いので、
この仕様は少々扱いづらいかなぁという感じがします。
コスト削減とはいえ、せめて3モード切替にして欲しかったところ。

20110420_hdcr-u500e_05.png

念のためHD Tuneでクラスタスキャンを行ったところ問題なし。
しかし全スキャンって5時間近く掛かるんですね(;´Д`)。
この時の転送速度はマッハUSB無しで25~27MB/s程度。

20110420_hdcr-u500e_06.png

続いてCrystalDiskInfo上でS.M.A.R.T.情報を確認。
ちなみに、内蔵されてるHDDはSAMSUNG HD502HIとかいう
回転数5400rpmの1プラッタモデルで無難なスペックっぽい。

さすがは低回転HDDというか、動作音はものすごく静かで
本体に耳を近付けてやっと回ってるのが分かるくらい。
シーク音も殆ど気にならないレベルで快適ですヽ(´▽`)ノ。

5時間連続アクセス中にもかかわらず、約35℃で安定
(室温20℃)という低発熱っぷりも素晴らしいと思います。
とはいえファンレスは夏場になると厳しい気もするので、
冷却ファン追加などの対策は考えた方が良いかも。

あとアウトレット品はメーカー保証が期待できないので、
もし気になる人はショップで買う事をお勧めします。

アイ・オー・データ機器 東芝〈レグザ〉対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 500GBホワイトモデル HDCR-U500E
アイ・オー・データ機器 東芝〈レグザ〉対応USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 500GBホワイトモデル HDCR-U500E  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

第1192回「地デジには切り替えた?」<何それおいしいの?  | ホーム |  LGA775CPU用バックプレート(Ainex BS-775)装着

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1044] はじめまして
初めまして失礼します!
先日電源のファンがぶっ壊れまして
すごい久々にパソコン工房行く>無い!
んで検索してたらここにたどり着きました。
いあ、ほとんど通販ですましてたもんでw

出雲で自作って結構めずらしいんで
ついついカキコさせてもらいました。
かなりディープにPCいじっていらっしゃるようで
楽しそうですw
うちもついこの間アイオーの1T外付けファン付買いました。しかし500Gが3千円とはさらにすごいw

またブログチェックさせてもらいますね
であであ


[1045]
>たかろうさま

こちらこそ初めまして♪
ようこそおいでなさいました(〃▽〃)ありがとです!

そう言えば自作PCしてる人って以前より減った様な…?
近所にあったショップも無くなって少し寂しかったりしますけど、
それでも私は自作というかメカ弄るの楽しいので続けてたりw

最近はTBクラスの大容量HDDも安く手に入るようになってて、
自作PC始めた10年くらい前とは別世界で驚いてます(汗。

また機会がありましたら寄ってみてくださいまし~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

第1192回「地デジには切り替えた?」<何それおいしいの?  | ホーム |  LGA775CPU用バックプレート(Ainex BS-775)装着

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。