★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

メインPCのLANトラブル解決にシステムファイルチェッカーを試してみた

どうも最近メインPCの動作が不安定なのか、急にネットが出来なくなったり
SkypeやWindows Live Messengerが繋がらなかったリ色々弊害が出てたので、
ドライバ再インストールやネットワーク設定見直しとかLANカード交換とか
光回線ルーター(CTU)再起動しても一向に改善されなくて困ったり。
でもOS再インストールは面倒だったりするんですよね(´・ω・`)。

そんな時ふとWindows XPに標準装備しているシステムファイルチェッカー
(SFC.EXE)
を使う手段を思い出したので試してみました。

20101117_windowsxp_sfc_01.png

方法は簡単で、まずスタートメニューのファイル名を指定して実行の
ダイアログを開いてsfc /scannowとコマンドを打ってみます。

20101117_windowsxp_sfc_02.png

どうやらシステムファイルが破損してたらしく、Windowsファイル保護(WFP)から
インストールCDを要求されたのでセットアップCD入れて再試行をクリック。
持っていたのはSP2なので、SP+メーカー使ってSP3統合&CD-Rに焼いて使用。

20101117_windowsxp_sfc_03.png

しばらく待っているとゲージが一杯になった後で即終了するんですが、
修復処理そのものは完了しているはずなので気にしなくて良いです。
というか、詳細ログどころか終了告知すら全く出ないのはどうなのよ??

ちなみに作業前後でウイルス&スパイウエア検索も行ったんですけど、
特に引っ掛かる要素も無かったので何が原因だったのかは掴めず。
(…と言いつつ何となくHDDあたりが怪しい気もするのですが)

まぁそんな感じでOS修復してからはPCの動作も安定してきてるし、
LAN周りとかも今のところ問題なく接続出来るので大丈夫そうです。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

ダイソーの長形3号封筒  | ホーム |  BlogPetサービス終了ってマジですか?

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ダイソーの長形3号封筒  | ホーム |  BlogPetサービス終了ってマジですか?

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












