★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

FC2ブログが『ツイートボタン』&『いいね!ボタン』に対応したので付けてみた

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「ツイートボタン」、「いいね!ボタン」に対応しました!

TwitterとFacebookのボタンがFC2ブログで正式対応したらしいので、
さっそく当ブログにも採用してみましたよっと♪

20101022_fc2_social_button_01.png

設定は簡単で、ブログ管理画面の『環境設定の変更』→『ブログの設定』
から『記事の設定』の下側にある各ボタンを有効にして種類を選ぶだけ。
今回はカウント右配置の『ツイートボタン』と、カウント無し『いいね!ボタン』
をブログ上に表示させる設定にしました(理由は後述)。

20101022_fc2_social_button_02.png

これで拍手ボタンの下側に各ボタンが表示されましたヽ(´▽`)ノ♪
※ボタン周辺に枠線が表示されるのは今使ってるテンプレートの仕様です。

現時点では管理画面から各ボタンの合計カウント数などが分からなかったり、
拍手ボタンと同じ列に出来ない事に加え、『いいね!ボタン』のカウント表示が
1種類しか無いため配置によっては見た目がスッキリしない場合があったりと、
まだまだ改善の余地が残ってるのではないかと思わせる感じです。

ちなみに、他サイト上でFacebook公式と思われる『いいね!ボタン』右側に
カウント表示させてるのも確認出来ているので、恐らく公開を急ぐ余りに
付け忘れてしまったのではないかと勝手に推測してみたり。

ともあれ今までのTwitter連動機能に加え、今回の新機能追加によって
ブログサイトのソーシャル化がますます加速しそうな気がしますね~。

とか言いつつ、Facebookのアカウントは持ってないんですけどね(汗。
今のところブログとTwitterで事足りちゃいますし。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

一迅社の男の娘マガジン『わぁい!』Vol.2を今更ながら読んでみた  | ホーム |  島根県立大学(出雲キャンパス)の学園祭『つわぶき祭 2010』

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1014]
私はFacebookもtwitterもやってないので分かりませんが、こうやってサービスが連携してくことでどんどん便利になるんでしょうね~。

ま、その反面、世界がこれ以上狭くならないことを祈るだけです。
[1015]
>藍沢 冬月さま

Facebookは同じくアカウント無いので分からないですけども、
少なくともTwitterって便利だなぁと思う事は結構ありますね。

確かに世界が狭くなった(というより身近になった?)感じはしますけど、
同時に様々な方とネット上とはいえ触れ合う機会を多く持つ事で、
今よりも新たな世界が広がるんじゃないかなと思ってみたり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

一迅社の男の娘マガジン『わぁい!』Vol.2を今更ながら読んでみた  | ホーム |  島根県立大学(出雲キャンパス)の学園祭『つわぶき祭 2010』

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












