★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

デジカメ(MINOLTA DiMAGE7)にショルダーストラップ装着

2ヶ月ほど前にDiMAGE7を手に入れた時はストラップが無くて
最近まで適当なコンデジ用ハンドストラップを付けてたんですけども、
一眼レフ程ではないにせよそこそこ重量がある(単三充電池4本&
CFカード&レンズフード込みで650g前後)ので、片手持ちは厳しい
という理由からショルダーストラップを装着してみました。

20101014_minolta_dimage7_01.jpg

まずはハンドストラップ装着時の状態。
どう見てもバランス悪そうだし、取付け部に負担掛かる気がして
精神的に宜しくなかったりと色々問題があったわけでして。

20101014_minolta_dimage7_02.jpg20101014_minolta_dimage7_03.jpg

これが交換用に準備したMINOLTA純正ショルダーストラップ(中古)。
元々は違う機種向け(古いフィルムカメラ用?)のためか先が少し幅広で
取付部のリングに通しにくかったりと苦労したものの何とか装着。

20101014_minolta_dimage7_04.jpg

ショルダーストラップ装着後はこんな感じ。
以前より見た目のバランスも良くなりましたヽ(´▽`)ノ♪
やっぱこの手のカメラは両掛けタイプが似合いますね~。

それでもストラップ幅が少し細い様な気はするんですけど、
今のところ実用上は問題無いのでしばらく様子見る事にします。

20101014_minolta_dimage7_05.jpg

そう言えばストラップに付いてたこの部品って一体何だろう?
見た感じストロボ付きそうな気はするんだけども…うーん。
必要無さそうだったから外しちゃったけどね。

10/16追記:
謎の部品はアイピースキャップやホットシューカバー用ホルダーらしいです。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

avast!5とThunderbird3でメール送信エラー  | ホーム |  『2010夢フェスタinいずも』2日目

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[1016]
ああー、下の写真の部品は一眼レフのセルフタイマーやリモコン撮影時にファインダー枠に被せる「アイピースカバー」ではないかと。
と言いますのも、一眼レフは覗いてないとファインダーから光が逆入射しますので露出が狂う。それでカバーを付けるわけです。高級機だとアイピースシャッター機構を内蔵してたりします。
[1017]
>通りすがりさま

解説ありがとうございます。
ファインダーからの光で露出が狂う事があるのは初耳でした。
一眼レフカメラには余り詳しくないので色々勉強になりましたです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

avast!5とThunderbird3でメール送信エラー  | ホーム |  『2010夢フェスタinいずも』2日目

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












