★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

Windows XPクラッシュでPC起動不能…しかし何とか復旧に成功。

どうもWindows XP(SP3)の入ってるメインPCがスタンバイモードからの
復帰に失敗したらしく、電源入れた時に以下の様なメッセージが。

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_1.jpg

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windows を起動できませんでした:system32\DRIVERS\pci.sys』

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! あぁ~何てこったい…。

もしかしてメモリの不具合なのかなぁ?とか思いつつ、マザーに挿してた
2GB(512MBが4枚)を1GB1枚に戻してみるも一向に改善されず(´・ω・`)。

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_2.jpg

さらにXPのCDから修復インストールする事も出来ない有様だったので、
XP環境が入ってる予備HDDを繋げて起動させ元のHDD内を確認してみたら、
なんとDriversフォルダごと消えてるではないかっ!?

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_3.png

という事で、追加した予備HDDからXPを起動してSystem32にある
Driversフォルダを元々付いてたHDDの同じ場所へ丸ごとコピー。

その後HDDを元に戻して電源入れたら何とかOSは起動したものの、
今度は一部のデバイスドライバ類が上手い具合に入らなかったため、
仕方なくXPのCD-ROMから再インストールする羽目に…と思いきや、

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_4.jpg

なぜか修復インストール出来る様になってたのでここは迷わず実行。
あとは普段通りに進めていってOSセットアップも無事終了。

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_5.jpg

もちろんデスクトップ画面は極力シンプル・イズ・ベストに。
幸いにも大切なデータは消えてなかったので良かったですヽ(´▽`)ノ。
メモリ容量減った分だけ動作が遅くなってしまいましたけどね。

20100911_windowsxp_crash_and_restoration_6.jpg

これが今まで装着してたメモリなんですけども、クロック速度や
メーカーもバラバラで不安定さと怪しさ満載だったにもかかわらず、
今まで特に問題無く動いてたのは奇跡に近いのではないかと(汗。

どちらにせよPCケース内にホコリが結構溜まってる感じなので、
そろそろメンテナンスを兼ねて分解&掃除しようかなと考えてたり。

しかしOSクラッシュで1日近く潰れてしまったとは(;´д`)トホホ…。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

アニメイトキャラバンinパラオショッピングセンター(出雲)に行ってきました♪  | ホーム |  出雲パラオにアニメイトキャラバンが来るらしい

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アニメイトキャラバンinパラオショッピングセンター(出雲)に行ってきました♪  | ホーム |  出雲パラオにアニメイトキャラバンが来るらしい

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












