★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

スポンサーサイト

Sponsored Link
 

PC出張サポート記録 (OSクラッシュ編)

少し前に友人からPCが起動しないという電話があったので、
先日の昼頃に友人宅へ向かって復旧作業してましたです。

本人いわく、Windows終了プロセスを無視してPCの電源落としたら
XP起動中にブルーバックが出て再起動を繰り返す様になったとの事。
…って、そりゃトラブル起こるはずですよ(汗。

調べてみるとHDDのシステムパーティション(Cドライブ)が壊れたらしく、
XPのCD使って修復インストールを試みようと思ったら、本来[NTFS]と
表示される所に[不明]の文字が出ていて修復インストール出来ず。

20100723_pc_support_01.jpg

そこでインストールCDから回復コンソール起動させて色々試してみたものの、
コレと言った解決策にもならず結局OSを再インストールする羽目に…。
※実は作業終わった後でDisk Probeの存在に気付いたものの時既に遅しorz。

という事で、友人から承諾を得てHDDのフォーマット&OS再インストール
(不具合起こしたパーティション[C:]だけ消して[D:]はそのまま残してます)。
少し熱暴走気味だったので扇風機当てて冷やしながら作業してました。

20100723_pc_support_02.jpg

ついでにパーツ外しながら1つ1つ調べてたらメモリも1枚壊れてたので、
大丈夫そうなメモリ3枚と残りのパーツ類などを戻しつつ、その後に
ドライバ&パッチとセキュリティ関連及び、ブラウザ&メーラーなどを
設定してたのち、使える様になった事を確認してPCサポート作業は終了。

本当はデータバックアップしてから再インストールが良かったんですけど、
予備マシンがノートPCだった上に、外付けHDDケースはシリアルATA未対応
(IDEという古い規格のみ)なのでバックアップが取れず、更に付け加えると
修復用ディスク作成などの準備を怠っていたりと、今回の件は私の中で
色々と課題が残ってしまった感じです(´・ω・`)。

次回からは最低限どのHDDやPC使っててもバックアップ取れる様に、
こういう接続キットを用意してみようかなぁとか思ったり。

TIMELY IDE/SATA/eSATA変換アダプタ-SATA-USB変換アダプタ(コネクタ)UD-500SA
TIMELY IDE/SATA/eSATA変換アダプタ-SATA-USB変換アダプタ(コネクタ)UD-500SA

これならシリアル&パラレルATA両対応っぽいし、USB接続なので
対応OSとUSBポートさえあれば何とかなるかも。

早い話、データ消失してからでは遅いのでバックアップ必須って事ですね。
皆さまも突然のPCトラブル&データ消失にはご注意を。  | 【コメント : 2】
Sponsored Link
 

ソフトコンタクトレンズ生活はじめました(メダリスト66トーリック編)  | ホーム |  キララビーチ(キララ多伎)で泳いできました

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

[979]
HDDクラッシュ恐くてちょくちょく外付けHDDにバックアップとってますw

ブルーの画面か真っ黒でうちにも時々友達が持ち込んだりしますが、HDD故障が多い…w

修復ディスクとかも受け付けんしw

その中のつわものはFD突っ込んだままで

起動できないって持ってきた方がいますw

対処=FD抜くww あれ? オイオイw
[980]
>イルカさま

やはり突然のHDDクラッシュは恐いですよね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…
私も出来る範囲でバックアップ取る様に心掛けてます。

私はFDDじゃなくてUSBメモリ挿しっぱなしとか、
主電源入れ忘れてて「起動出来なぁぁぁいっ!!」
といった事が何度かあって知人に突っ込まれたり(汗。

ドジっ娘な凡ミスにも程がありますね私ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ソフトコンタクトレンズ生活はじめました(メダリスト66トーリック編)  | ホーム |  キララビーチ(キララ多伎)で泳いできました

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












