★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 

SCSIフィルムスキャナNikon LS-1000をWindows XP+VueScanで動かす

友人からフィルムスキャナを手に入れたけど上手く動かないと連絡があって、
PCサポセンのごとく私が出向いてトラブル解決してみたので書いてみます。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_01.jpg

これがNikon LS-1000というSCSI接続のフィルムスキャナ(1995年製)で、
上に乗っかってるのが同機種用ストリップフィルムホルダFH-2というもの。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_02.jpg

ついでにLogitecのLHA-521UAというSCSIカードも購入したそうで、
それぞれ某オークションやリサイクルショップのジャンク品だったり。
まぁそんな訳で動作させるべく挑んだのですが…

友人曰く、SCSIカードをPCIスロットに刺して起動させるとカードは認識するものの、
どういう訳かネット接続出来なくなってたので調べてみると、デバイスマネージャーの
LANに黄色い『!』マークがあった為、1度LANドライバ削除&再インストールする事で
ネットワーク関連は何とか復旧。SCSIカードの認識には影響なし。

どういう経緯でバグが出たのかはともかく、SCSIカードにケーブルを繋ぎセオリー通り
SCSIスキャナの電源入れてインジケータの点滅が終わるまで待ってからPCを起動。
ところが何度試してもBIOS画面から全く先に進まずカーソル点滅だけという状況に。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_03.jpg

暫く色々悩んでいると、SCSIカード上に謎のジャンパピンがある事に気付いたので
試しに2-3へ切替えてみたところ、SCSI機器の検索が始まってスキャナも正常に認識。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_04.jpg

LogitecのサイトにあるSCSIカードの説明書に該当項目は見当たらなかったけれど、
一応ちゃんと動いてるみたいなので深い事は考えず次へ。

いよいよ本題のSCSIスキャナを動かす時が来たものの、XP標準ドライバで認識した
SCSIカードと違い、スキャナドライバはWindows2000までしか正式対応してなくて
純正ソフトのScanGear CSもエラーで使えないしTWAIN対応ソフトにも表示されず…。

そこで最後の手段としてVueScanという多数のスキャナに対応したソフトを試す事に。
シェアウェア(有料)のため色々と制限はありますが試用版として使う事は可能で、
海外製ながら日本語にも標準対応しているため操作で迷う事は無いかと思います。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_05.png

という訳で、インストールして実行したところ見事SCSIスキャナが認識されたので、
試しに適当な35mmネガフィルムを取り込んでみる事にしました。

20100508_nikon_ls1000_vuescan_06.jpg20100508_nikon_ls1000_vuescan_07.jpg

フィルムホルダにネガフィルムの裏側が上に来る様にセットしてホルダを閉じてから、
スキャンしたい写真を金属フレームの空いている穴に合わせてスキャナに挿入。
(1枚ごとに位置合わせして刺し直さなければならないのがちょっと面倒かも)
続いてVueScanの入力タブから以下の設定にして取り込み。

【タスク】スキャンしてファイルに保存
【ソース】LS-1000
【対象】カラーネガ
※プレビュー&スキャン解像度は最高の2700dpiに設定して他はそのまま。

画面左下にあるスキャンボタンを押して実行後に出てきた画像がこちら。
(FC2ブログの500KB制限によりサイズ縮小。実サイズはtwitpicに上げてます。)

20100508_nikon_ls1000_vuescan_08.jpg

もう少しゴミ取りすれば良かった気もするけど動作テストなのでご愛嬌を(汗。
画像に『$』マークが付いてしまうのは有料ソフトなので仕方ないのですが、
多少ザラツキがあるとはいえ思ったより綺麗にスキャン出来たので割と良い感じ。
ただ画質についてはスキャナの性能によるところが大きいかも知れません。

これで一応スキャナが使える事は確認出来たものの、ソフトを購入するのかは
本人の意思次第なので今回はこの辺にしておきます。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

05月09日のココロ日記(BlogPet)  | ホーム |  ツバキオイルヘアクリームと柘植(つげ)櫛

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

05月09日のココロ日記(BlogPet)  | ホーム |  ツバキオイルヘアクリームと柘植(つげ)櫛

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。