★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ
 


Sponsored Link
 

プロバイダ設定でコケる・・・

昨日、とある知人から夜な夜なメールにて

「Bフレッツ(光ファイバー)の工事は何とか完了したけど
PC側でどうやって設定すれば良いのか分からないので手伝って欲しい。」

との連絡があったので
「普通なら業者さんがやってくれるんじゃないのかなぁ?」
とか思いつつ取り敢えず行ってみる事に…。

知人宅に到着後その知人に話を伺っていると、
どうやらその業者の話の内容では

「メーカー製PC以外での接続設定は出来ません」

との事らしい。(恐らくトラブル回避策なんでしょうかねぇ)

そう・・・知人のPCは自作品だったのだ!!←何を今更。
(正確に言うとキューブ型ベアボーンですが)

まぁ仕方無いかな~と思いつつ取り敢えず付属CD-ROMにある
ユーティリティでCTUの設定を試みたもののエラーが出て失敗。
IDとパスワードは間違ってない筈なのに何度やっても駄目orz。

それならばとマニュアル片手に手動設定を試みるもやはり上手くいかず、
念の為CTU等の周辺機器の接続を確認してみるも特に問題なし・・・。

その知人いわく業者さん持参のノートPCでは正常に接続出来ていた上、
「簡単な設定さえすればすぐにでも使えますよ」
と断言されたそうなのですが・・・はて?


う~ん・・・もはやお手上げ状態(w

そんなこんなで頭を捻っていると知人の親っさんが現れて、

「もう一回最初から説明書読んでみ。
必ずどこかで手順を飛ばしてる所があるはずだから。」

と言われたのでその通り手順を確認しながらもう一度ユーティリティを起動させてみる事に。


ブラウザが立ち上がってCTU設定画面になって・・・とココまでは今まで通り・・・ん?

ブラウザのアドレスバーを良く見るとhttps://(ryという表示が見えたので、
もしやと思ってユーティリティーのユーザー設定ボタンをクリックすると・・・
ユーザー管理ページがちゃんと表示されたではありませんか!!(気付くの遅すぎ)

「な~んだ、一応繋がってるじゃんか!!」


と思った直後、衝撃の事実を目の当たりにしてしまう・・・。



只今サーバーメンテナンス中により(ry
2/18(日)14:00までサービスを停止しております。



な、なんだってぇーーーーっ!!(AA略


「まぁそれじゃ~いくらやっても繋がらんわな~」と互いに苦笑い・・・。
あぁ・・・今までやってきた2時間分の苦労って一体何?
・・・ってか凡ミスにも程があり過ぎます・・・orz。

まぁこんな感じで下手に(自称?)知識のある人が先入観を持って挑むよりも、
PCに興味の無い人による何気ない一言でアッサリ解決してしまう・・・
なんて場合が結構あったりするのでホント侮れないです(汗。

しかし無知(失礼スマソ)な人に指摘されるようでは
私もまだまだ勉強不足って事なんでしょうかねぇ・・・。

これからはもっと気を付けねば。  | 【コメント : 0】
Sponsored Link
 

プロバイダ設定の続き。  | ホーム |  朝ボケですか、そうですね…(汗

☆同一カテゴリ記事 (環境によっては正常に表示されない場合があります)☆

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロバイダ設定の続き。  | ホーム |  朝ボケですか、そうですね…(汗

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












