★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ



ノートPC(TOSHIBA Qosmio F40/85C)のHDDとメモリ交換その他諸々

とある知人からノートPC(TOSHIBA Qosmio F40/85C)のが不調気味で
Windows Vistaが動かないため修理してほしいと頼まれまして。

20141031_toshiba_qosmio_f4085c_repair_01.jpg20141031_toshiba_qosmio_f4085c_repair_02.jpg

電源入れたらOS起動中にHDDからカッカッカッという異音が出たため、
CD-Rに焼いたUltimate Boot CD(通称UBCD)から起動してHDAT2の
VERIFYコマンドで検査したところ、クラスタ破損による故障という事が
分かり新品SATA HDDへの交換ついでにメモリ増設も行ったのですよ。

ノートPC(TOSHIBA Qosmio F40/85C)のHDDとメモリ交換その他諸々の続きを読む »

 | 【コメント : 0】

今度こそTwitPicが閉鎖される事を最近知ったのです(寸前で回避した模様)

9月25日限りでTwitPicが閉鎖すると知って急遽バックアップを取って
備えたり
、後日ある企業に買収され閉鎖の危機は免れた事も書きましたが、
それから一転して10月25日に完全閉鎖する事が決まったようです。

『閉鎖を回避したはずの「Twitpic」が2014年10月25日に閉鎖決定 - GIGAZINE:』

どうやら買収してくれそうな企業が見付かった嬉しさのあまり告知を
早めたものの、なかなか交渉は上手く進まずサービス続行が困難になり
最終的に閉鎖する結果となったようです。

私は既に画像データをバックアップしてたのと、今はTwitterの標準機能を
使っているので大丈夫とはいえ、過去にTwitpicへ上げていた画像どころか
Twilogのサムネイル画像も消えてしまうため、当時のツイート内容が殆ど
意味を成さなくなる点はすごく残念だったり(´・ω・`)。

仮に保存データをTwitterやブログに再アップしたところで、リアルタイム
性が損なわれるという問題は避けられそうにないですし、日頃の思い付き
などでTwitterを運用している私としては何だかなぁと思うわけでして。

どちらにせよ画像データの保存がまだの人はお早めに!!

10/31追記:

その後Twitterとの商標問題などでTwitPic終了かと思った矢先に、
直前でリードオンリーという制限付きながら閉鎖は免れたようです。

Twitpicのユーザーデータ、土壇場で救済 Twitterによる買収で - ITmedia ニュース

しかしドメインやデータの移譲先がTwitterっていうのも皮肉というか、
結局今までの騒動って一体何だったのでしょうかねぇ(;´Д`)。
ともあれサーバ上の画像データは残していくようなので当分は安心かなと。  | 【コメント : 0】

FC2ブログ存続の危機を感じたので記事や画像データをバックアップしました

先月の中頃にTwitPicのデータをバックアップした後でサービス継続と
聞いてホッと安心したのもつかの間、今度はFC2ブログが存続するか
怪しい状況になりつつあるようで…。

「FC2」国内会社捜索=米社ダミーか、創業者ら立件視野―わいせつ
中継ほう助容疑 (時事通信) - Yahoo!ニュース


どうやらFC2動画の運営会社へ警察による捜査が入ったらしくて、
そうなると同ブログサービスにも影響出るんじゃないかなぁとか
心配している今日この頃な訳です。

…っていう状況でライブドアブログがここぞとばかり楽に引越しできる
方法の紹介記事
をタイミング良く出してて流石だなぁとか思いつつ
今回それはさて置いて、取りあえずFC2ブログサーバに保存してある
記事と画像データをWebブラウザFirefoxとその拡張プラグインDown
ThemAll!
を使って全部バックアップしてみました。

FC2ブログ存続の危機を感じたので記事や画像データをバックアップしましたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。












