★ホーム |  ★全記事リスト | ★最新記事RSS |  ★最新コメントのRSS |  ★携帯ページ

スリムタワーPC(富士通FMV-ESPRIMO D5260)を頂いたので復帰させてみた

今月初めくらいにスリムタワーPC(UNITCOM Lesance DT /E2180
/ 945GCT-M
)が壊れて涙目になってましたが、某氏からベアボーン
状態の富士通FMV-ESPRIMO D5260を頂いたので復活させました。

20140617_fmv_d5260_01.jpg20140617_fmv_d5260_02.jpg

元々CPUはCeleron 430を搭載してましたがメモリとHDDは無かったため、
別の方からタダで入手していた同型の故障機からPentium-DC E2180と
足りない部品(メモリ1.5GBとHDD80GB)を移植したのち、Windows Vista
Businessリカバリで再インストールしました(いわゆるニコイチですね)。
もちろん富士通サイトにあるD5260用ドライバを落として更新済み。

スリムタワーPC(富士通FMV-ESPRIMO D5260)を頂いたので復帰させてみたの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

スリムタワーPC(UNITCOM Lesance DT)が再起不能になりましてorz

約半年前に某氏から頂いたデスクトップPC(UNITCOM Lesance DT /
E2180 / 945GCT-M搭載機
)が起動しなくなりました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン。

20140610_Lesance_DT_945gctm_broken_01.jpg20140610_Lesance_DT_945gctm_broken_02.jpg

2日ほど前までは何事も無く動いてたんですが、1度電源を切って
再起動したらWindows 7どころかBIOS画面すら立ち上がらなくなって、
CPUやメモリやHDDその他パーツを差し替えても全く変わらず…orz。

電源ユニットの動作や出力は正常だったし、マザーボードのコンデンサや
チップ部品その他諸々も問題無さそうだし、一体何が原因なのかイマイチ
分からなくて今のところお手上げ状態\(^o^)/オワタ。
殆どゲーム用に使ってたPCで重要データを入れてなかったのは救いですが、
それでも壊れるとやっぱり気持ちが凹んでしまいますよホントに(´・ω・`)。

一応ノートPC上でブログ更新などの軽い作業が出来るだけマシとはいえ、
やはり重い処理には力不足なので何とか復帰させる方法を考え中。
PC乗り換えは出費などを考えると最後の手段になりそうです。  | 【コメント : 0】

フラットベッドスキャナ(CANON CanoScan 5400F)でフィルムスキャンとデジタル化してみたりとか

以前OLYMPUS TRIP35の動作確認を兼ねて出雲大社までの風景を
試し撮りした写真
を載せといてアレですが、分解清掃したUSB接続
フラットベッドスキャナ(CANON CanoScan 5400F)
のフィルムスキャン
機能がどういう物か試したくなったわけでして。

20140606_canoscan_5400f_film_scanning_01.jpg

機種の世代的に見て今更感はありますが、せっかく35mmフィルム用
ストリップホルダも手元にあるのでネガをスキャンしてみました。

フラットベッドスキャナ(CANON CanoScan 5400F)でフィルムスキャンとデジタル化してみたりとかの続きを読む »

 | 【コメント : 0】

 | ホーム | 

ソラリス

HN:ソラリス
★詳細プロフィール
★メールフォーム

PC弄ったり雑談書いたり色々と。

※当サイトは原則リンクフリーとなっておりますが、掲載しているコスプレ写真については本人様以外のお持ち帰りなどはご遠慮下さいませ。
なお、いずれの場合も引用元を記載して頂きますと幸いです。

別館の自転車弄り用ブログも宜しくお願いします。